明日はラウンドロビン最終戦。グループ1位をかけて韓国との対戦です。この暑さの中でも精神的にしぶとい選手が多いので、我慢するところはしっかりと我慢し、チャンス作れるように出来ればと思います。
ラウンドロビン1位を決める韓国との1戦も色々な意味で想定外のことが起こりましたが、今日も3-0で勝利し、グループⅠを1位で通過し、明日の決勝に進むことが出来ました。
まずは今日の振り返りから
シングルス2
森田あゆみ 60、62 LEE JIN A
韓国の監督によると、国際のランキングは低いそうですが、韓国国内の大会では全て優勝しているそうです。左利きからのフォアがコースを読みにくく、ミスも少ない選手なので序盤は競り合った展開になると思いましたが、今日のあゆみちゃんは序盤から絶好調。スピードボールで常に先手を取って振り回し、相手にテニスをさせません。セカンドになり相手がスピードに慣れラリーが続き出したくらいからは厳しい試合になりそうな気配がありましたが、3-2からの苦しいゲームを取ると再びラリーが短くなり一気に勝負を決めました。昨日が長い試合だっただけに、今日は1時間くらいの短い試合で終われたのは明日のことを考えれば理想的な展開でした。しかし、この短い試合時間が次の伊達さんの準備に影響を与えたことは予想外でした。
シングルス1
クルム伊達公子 64、62 KIM SO JUNG
前の試合の進み具合はもちろん見ながら準備をしていますが、あゆみちゃんの試合があまりにも早く終わってしまったので、いつものルーティーンに少しずれが出たままで試合に入ることになったこと。相手とのボールのリズムが合わせにくかったことが序盤の苦戦の原因となりました。珍しくミスが多く、思うようなところにボールが行かないので得意な展開に持ち込むことが出来ず、苦しい場面が多かった序盤でしたが、悪い時は悪いなりに工夫が出来てしまうのが伊達さんのプレーの幅の広さだと思います。ブレークポイントでのサーブ&ボレーやバックのダウンザラインなど、長いラリーで上手くいかない時には短いラリー数で勝負出来る凄さがあります。今日も勝負どころの5-4サービングフォーザセットの場面でのきっちりファーストサービスから流れを作りファーストを取ると、セカンドからは少しずつプレーのギアが上がり相手も粘りきることが出来なくなってエラーが増え、ファーストセットよりは楽な内容でゲームを決めることが出来ました。
ダブルス
瀬間友里加、藤原里華 63、62
韓国は勝負が決まったこともあり若手の2人にメンバーチェンジしてきましたが、今の日本チームのダブルスのクォリティーから考えるとこれぐらいのスコアに落ち着くだろうなというくらい今日は安心して見ていることが出来ました。瀬間ちゃんにとっても里華ちゃんのように経験があり、ダブルスを良く知っている選手に引っ張ってもらうことで非常に学ぶことが多かったと思いますし、合宿から通して意識してきたことが身になり始めているので、勝負が決まった場面でのダブルスとはいえ貴重な経験が出来たのではないかと思います。
いよいよ明日は最終日。相手は強豪揃いのグループⅡを勝ち上がった台湾との決勝戦です。シングルス、ダブルスのバランスが取れたレベルの高いチームです。勝つことは容易なことではありませんが、日本チームも明日に照準を合わせ戦ってきたので、みんな最高のプレーをしてくれると思います。明日もチーム一丸となって優勝出来るように頑張ってきます。勝つことを信じて精一杯応援してきます。
コメント
完全勝利(1試合も落とすことなく)で見事に1位通過、おめでとうございます。明日の台湾戦こそ、今回のフェド杯の総決算。相手チームも当然この試合に照準を合わせてますから、厳しい戦いになるでしょうが、今の日本チームのなら、絶対勝利をつかめます。応援してます。頑張ってください。
いよいよあと1つですね。
苦しくタフな戦いになりますがチーム一丸となって
ファイトして下さい。
応援しています。
谷澤さんの試合レポート、楽しみです。
決勝だけ、セット毎に速報とか、無理ですかね?
いきなり結果速報だけだと、心臓に悪いですw