京都チャレンジャー2R、現在の日本ナンバー1プレーヤーに成長した竜馬に挑みましたが、またもや跳ね返されてしまいました。
守屋宏紀 16、46 伊藤竜馬
今日は宏紀自身の出来が良くなかったこともありますが、竜馬が非常に丁寧にショットでこちらの挑戦をしっかりと受け止めて一枚上手なプレーをしてきました。前回の対戦で負けはしましたが競り合えた自信があっただけに出鼻をくじかれ、お手上げ状態のファーストセットでした。
セカンドに入っても苦しい状態は変わりませんでしたが、苦しいながらもキープは出来るようになり、ゲームにはなりました。しかし、3-3からゲームポイントが有りながらブレイクされるとそのまま押しきられてしまいました。4―5でブレークポイント2本。竜馬がSFMのプレッシャーからかやや固くなり最後にチャンスをもらいましたが、活かすことは出来ませんでした。
今日は完全に横綱相撲をされてしまいました。宏紀も勝ちたい気持ちが先行して受け身で消極的なプレーになってしまいましたが、これは作戦面で完全に私のミス。もっと挑戦者らしく思い切りの良いプレーをさせてあげれば良かったと思います。作戦ミス、計算違い、見込みが甘い。色んな言い方がありますが、完全に今日は失敗しました。上手くやろうとしてプレーに恐さがありませんでした。
プロ2年目のシーズン。周りが良く見えてきただけに無欲でがむしゃらにやることが難しくなってきているのは事実です。「2年目のジンクス」という言葉があるように今年は迷いが出るシーズンになるでしょう。しかし、実際はまだまだ守るものなどない宏紀にとってはもっとチャレンジ出来るテニス、チャレンジ出来る環境を考えてあげることが私の役目になってきます。
今日は残念な結果になってしまいましたが、この反省を生かし、来週からの亜細亜大Fでは原点に帰って戦えるようにします。
京都で応援してくださった皆様ありがとうございました。更に強くなってまた来年に戻って来たいと思います。そしてワイルドカードをくださった大会関係者の皆様ありがとうございました。
コメント
京都Cお疲れ様でした!
結果は残念でしたけど課題や反省点を見つけられたのでしたら良かったと思います。
来週の亜細亜Fには水曜日に応援しに行く予定ですので頑張ってください!!
谷澤さん、お疲れ様ですandブログの更新ありがとうございます。谷澤さんと守屋くんの二人三脚に、これからもずーーっと声援を送り続けますよ~。
お疲れさまでした。
宏紀くんの敗戦は残念ですが、逆に竜馬くんの一歩一歩前進していること、今回対戦はありませんでしたが、杉田祐一くんも目標に向かって進歩していることは、日本のテニス界を見てみるとうれしいことだと思ってます。
その中で宏紀くんも一つずつ階段を上がっているように感じますからこれからの活躍が楽しみです。
今日は…第1セット第1ゲームで
いきなりのブレークチャンスがありましたね。
勝負に於いて「かも」「やも」を後から言っても仕方ないですが
もし…ブレーク出来ていたら流れが来ていたのかな..
と思ってみたりでした。
京都に入る前からずっとプレッシャーの
連続だったんじゃないかと思います。
次の試合に向けて谷澤コーチも守屋選手も
リフレッシュが出来、再び万全の体勢で
臨められたらと思います。
京都で守屋選手の素晴らしい試合を見ることが出来
たくさんのモチベーションをもらえました。
ありがとうございました。
次の試合も楽しみにしています!
守屋くんは絶対に勝てます。伊藤選手のトゲトゲした所や気迫や怖そうな所に惑わされているだけです。
テニス選手の中で一番性格がよさそうなのは守屋くんとか近藤くんとかです。私の思い込みですが、内面的に優しい人が機械の様にテニスができた時に世界一になれます。技術とかテニスのうまさとかよくわからないけど絶対に世界一になれます。だから、相手の雰囲気や相手の出方で自分のテニスを封じこめないで欲しい。 アジア大学の試合最後まで残っていて下さい。
守屋ひろき選手と近藤ひろき選手。名前以外似た面がありますか。
ちょっと気になるなあ