コメントを頂いた皆様応援ありがとうございました。そして会場で応援してくださった皆さんにもお礼を述べたいと思います。ツアーとはいえ予選ラウンドで今回のようなたくさんの観客に観戦してもらうことで、宏紀は良い集中を見せました。
今日の試合を振り返れば本当にお互いがワンチャンス。それを掴んだ回数が多い方が勝者となりました。相手は強力なサービスを軸にサービス&ボレーを展開してきます。その分ストロークは不安定だったので、ラリー戦では宏紀に主導権がきます。ファーストセットはキープ、キープの4-4から相手のダブルフォルト3本とボレーミスでブレイクして宏紀が先取。セカンドも同じような展開の中、先に宏紀にブレークポイントが来ますが取りきれずに、4-5からブレイクされセットオール。
ファイナルでは序盤でブレイクされてしまい1-4、2-5、3-5。ワンダウンでついていきますが最後まで相手のサービスに安定してリターンすることが出来ずに3-6で敗退となってしまいました。勝負の分かれ目は宏紀が相手のサービスに対応するか、相手が宏紀のストロークに対応出来るかでしたが、結局は2回ブレイクされた場面ではそれまでなかったようなラリー戦でのミスが響きブレイクにつながってしまいました。
相手はサービス&ボレープレイヤーでワンチャンスに勝負をかける戦い方は良く知っているので、今思えば終始相手のペースでゲームが進んでいたという見方もあります。しかし、これまでの宏紀であれば勝負に持ち込む前に我慢が出来ずブレイクを重ね一方的になってしまう場面もありましたが、今日は最後までワンブレイク差を保ち、相手にプレッシャーをかけ続けることは出来ていたと思います。
今回はWCでこのようなチャンスをもらい、多くのお客さんの前でプレーし、夢のような時間を過ごすことが出来たと思います。ただ、宏紀の主戦場はここではなくフューチャーズです。来週からは現実の世界に引き戻されていきます。ここで掴んだ経験を活かし、来年もここでプレーしたいという強い気持ちを持って1年間過ごせるかがテーマとなりそうです。
しばらくは有明で練習&トレーニングをして来週からの柏F、学連Fに向けて鍛えていきます。
コメント
何か日本の男子こそ女子よりもぬるま湯な感じが素人目にも感じますね。
コーチ陣の満足しているレベルも低いような。
やっぱり海外で頑張っている錦織選手だけのような気が
やっぱり男子に頑張ってほしいと素人テニス人的には思います。
昨日の守屋君の試合は、セカンドセットの途中まで拝見し、このまま勝てる!と思い、後ろ髪を引かれながら席をたったのですが、、、とても残念でした。守屋君のプレーを拝見するのは半年振りでした。この夏の鍛錬の後がうかがえて、私達もまた元気をもらった思いが致しました。更なる成長を、ご活躍をお祈りいたします。
今回の予選ファイナルは諸事情で応援行けなかったので、正直悔しい限りです。
ただ、今大会は大きな収穫もあったのかと思います!
翌日、モンフィス等の世界のトップレベルの選手達と練習している守屋君の姿を見て凄く貴重な経験を積んでいるようで、応援する側からしても嬉しい光景でした(^^)
女子選手は男子選手と練習する事で良い練習が出来るのに対して、男子選手は上のレベルの選手との練習機会は拠点を海外にでもしない限りなかなか出来ない状況と何かの記事で読んだ事があるので今後も谷澤コーチのコネクションを最大に活かして守屋君を世界に導いてくれる事を期待してます!!
また来週柏で雄姿を観れる事を楽しみにしてます。