★日本テニス界のホープ錦織圭が、プロ転向宣言
★当面の所属先は世界最大のマネージメント会社のIMG(インターナショナル・マネージメント・グループ)

10月29日会見

日本テニス界の期待のホープ錦織圭がプロ転向宣言を有明で行った。会見には日本テニス協会会長で、盛田テニス・ファンド会長の盛田正明氏も同席。

一問一答

Q:憧れの選手は?
A:ロジャーフェデラー
Q:プロになっての豊富
A:今までやってきたことと変わらない。そしていい結果を残したい
Q:ここまでこれた理由は?
A:両親のはげましや、盛田会長のサポート
Q:日本ではハンカチ王子やハニカミ王子と呼ばれている若手のスポーツ選手がいて、テニスの王子様と呼ばれることもあると思うがそれについてはどのように思うか?
A:ニュースはよく見ている。でも意識したことはない。
Q:自分自身の武器は何だと思うか?
A:やはりフォアーハンド。一番ポイントも取れる。観客に喜んでももらえるようになりたい。

錦織圭

パーソナルデータ1

生年月日:1989年12月29日
出身地:島根県
身長:177cm
体重:70kg
プレイ:右打ち、両手バック

パーソナルデータ2

錦織圭は、小学生で数々の国内タイトルを会得し、12歳のときに、財団法人盛田正明テニス・ファンドのサポートを得て、フロリダにあるIMGアカデミーのテニス部門「ニック ボラテリー テニス アカデミー」でトレーニングを積む。
今年はATPツアーに参戦し、世界ランキングは250位前後まで上昇。

盛田正明氏も絶賛

盛田正明氏は、これまでの錦織圭の成長の理由を次のように語る。
1、錦織圭自身の努力。
2、早い段階で、IMGアカデミーでトレーニング。そしてアカデミーが、錦織圭に相当の力を注いできたこと。
3、5年間の1人で外国で寮生活をしながらトレーニングできるメンタリティと適応力。
4、錦織圭の両親の理解とはげまし。
盛田氏は今後の心配があるとすれば、怪我だけであるとも語る。

錦織圭の人気エントリー

錦織圭へのおめでとうメッセージ