☆18歳と1か月、そして日本人として16年ぶりとなるツアー優勝の快挙を成し遂げた錦織圭
☆プロフィールやプロ転向時のコメント、たくさん寄せられたおめでとうメッセージの一部をご紹介。

錦織圭がツアー初勝利

日本人男子として史上2人目

米国、フロリダで開催されているDelray Beach International 。今大会予選から勝ち上がった世界ランク244位の錦織圭は、決勝で世界ランク12位のジェームス・ブレークを破り、18歳でATPツアー初優勝の快挙を成し遂げた。ジェームス・ブレークは最高ランク世界4位。
日本人男子として史上2人目のシングルスツアー優勝。松岡修造以来16年ぶりとなる。
ランキングは244位から131に上がる予定。続く、米国カリフォルニア州サンノゼで開催されている SAPオープンにもSEでの出場でランキングはさらに上がること間違いない。

おめでとうのメッセージ!

テニスナビとテニスカフェではファンや関係者からたくさんのおめでとうのメッセージが寄せられている。その一部をご紹介します。

テニスナビブロガー

「やった!!!」高田充さん
「すごいです(^O^)」岩見亮さん
「東京スポーツ 一面にテニスが!」神谷勝則さん
「祝 錦織選手」越智亘さん
「日本リーグとその裏で2」辻雄馬さん

テニスカフェフレンド

おめでとう!錦織選手!(決勝戦のレポートが熱い!)
錦織圭VSブレークの映像
☆錦織圭選手☆
めざましてれび
もうひとりのチャンピオン
錦織圭君初勝利
世界で
さらば!フェデラ (・・早すぎる?)
錦織圭優勝!
錦織圭君が優勝した!!

錦織圭プロフィール

1989年12月29日生まれ。島根県松江市出身。身長は1メートル78センチ、体重70キロ。
強烈で、タッチの優れるフォアーハンドが武器。バックは両手打ち。両親、姉の4人家族。
5歳でテニスを始め、小学生で数々の国内タイトルを会得。
12歳のときに、財団法人盛田正明テニス・ファンドのサポートを得て、フロリダにあるIMGアカデミーのテニス部門「ニック ボラテリー テニス アカデミー」でトレーニングを積む。
2007年17歳でプロ転向。

錦織圭プロ転向記者会見

記者会見でのコメント

プロ転向時、錦織圭は「ここまでやってこれたのは両親のはげましや、盛田会長のサポートのおかげ」と感謝を述べる。
得意のフォアーハンドに関しては、「一番ポイントも取れる。観客に喜んでももらえるようになりたい。」と自信をのぞかせる。
「テニスの王子様」と呼ばれることについては、「意識したことはない。」とさらりとかわす。

盛田正明・日本テニス協会会長の評価

盛田正明・日本テニス協会会長は錦織圭の成長の理由を次のように語る。
1、錦織圭自身の努力。
2、早い段階で、IMGアカデミーでトレーニング。そしてアカデミーが、錦織圭に相当の力を注いできたこと。
3、5年間の1人で外国で寮生活をしながらトレーニングできるメンタリティと適応力。
4、錦織圭の両親の理解とはげまし。
今後の心配があるとすれば、怪我だけである。

錦織圭の関連人気情報

錦織圭、10月1日付けでプロ転向宣言(テニスナビニュース)
錦織圭(辻雄馬公式ブログ)
錦織圭 VOL 2(辻雄馬公式ブログ)
錦織圭(テニス名鑑)