090825_01.jpg車いすテニス世界ランキング1位の国枝慎吾が、8月25日に東京都港区のホテルオークラ東京で記者発表会を行い、ユニクロと所属契約を締結したことを発表した。
ユニクロは今回の所属契約締結にあたり、国枝慎吾の専用ゲームウェア・トレーニングウェア類の開発・提供も行うことも発表。シャツやパンツ、キャップ、リストバンドなどが公開された。

契約内容について

発表会には国枝慎吾、株式会社ユニクロの柳井正代表取締役会長兼社長、株式会社ファーストリテイリングの真島英郎部長が出席。契約内容は所属契約及びウェア類の提供。契約期間は2年間、契約金額は非公開。
ウェア提供の内容は、競技用ウェアとしてゲームシャツ(長袖・半袖)、ゲームパンツ、キャップ、リストバンド、ソックス。トレーニング用としてトレーニングシャツ、トレーニングパンツなどとなっている。
ユニクロのテニスウェア

ユニクロが開発する国枝慎吾専用テニスウェアとは

090825_02.jpg幾度となく国枝慎吾から意見を聞き、世界で戦えるウェアに仕上げたというユニクロのテニスウェア。背面は大胆に総メッシュで吸汗性、速乾性を実現している。
ファーストリテイリングの真島英郎部長は、「常日頃からスポーツ=カジュアルの考えで開発してきた。ユニクロの従来からのドライ素材は充分スポーツに使える。」と自信を示した。

ユニクロとともに飛躍を遂げたい

090825_03.jpgユニクロの柳井会長兼社長は、「断トツで世界ナンバー1の選手と契約できて大変うれしい。われわれも国枝選手とともに世界ナンバー1になりたい。」と話した。
国枝慎吾も「最も勢いのあるアパレルトップのユニクロと契約できて大変光栄。車いすテニス界にとって前進。」と語った。ウェアについても「大変満足している。ウェアを着ただけでやる気が出る。」と非常によい評価。「好きな色は赤。闘志がわいてくるから。」と語った。