ご報告です

 突然ですが、皆様にご報告があります。
 今年で現役を引退することにしました。

プロ生活16年でしたが、自分としてはすごく満足しています。
こんなに長い間、選手としてできるとはプロになった時は思っていませんでした。

この16年間、テニスを通じてうれしいこと、つらいこと色々なことがありましたが、今は本当にテニスの選手になって良かったと心から思えます。

これも、ファンの皆様、スポンサー様、選手たち、友人、そして家族の支えがありできたものだと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

今回の楽天オープンはダブルスに貴男とワイルドカードで出場します。
15歳のときから組んでいる貴男とのダブルスもこの大会で最後になります。
最後の1ポイントまで悔いのないように戦います。

この大会に出場できる配慮をして頂いた大会関係者の皆様、テニス協会の皆様、ありがとうございます。

自分にとっての最後の大会は11月の全日本選手権です。

あと数大会ですが、悔いのないように全力で頑張ります!!

長い間、本当にありがとうございました。


コメント

  1. かつ さん : 2009.10.05

    こんにちは
    おひさしぶりです。
    「かつ」こと早川克意です。
    長い間プロで続けることができた聡がうらやましいです。
    突然の引退ですが、本当にお疲れさまでした。
    (今後の活動はブログで載るのでしょうか?)
    これからのますますの活躍を応援しています!

    返信

  2. ゆ さん : 2009.10.05

    お疲れ様です。
    悔いの無いように
    ひとつひとつがんばってください。

    返信

  3. うら さん : 2009.10.05

    こんばんは。毎日のようにブログを見させていただき、楽しみにしておりました。練習なさっているようなので、突然で驚きました。
    2年前から全日本で岩渕さんのプレーを見させていただきました。目標・手本とするプレーをまだまだ、見せていただきたかったので、たいへん残念です。全日本もディフェンディングチャンピオンなのに、もったいない気がします。今年も全日本出場されるなら、完全燃焼されますよう、ご健闘を祈ります。(優勝されたら、来年もがんばってほしいです。)

    返信

  4. グッチーズ さん : 2009.10.05

    突然の引退発表、びっくりしました。
    KTCでのテニスクリニック後、我が家では岩渕プロの話題ばかりでした。
    2,3日前から娘がラケットをダンロップからヨネックスに変えようと話していました。
    試打をしてみて
    「やっぱり岩渕プロのラケットにしよう!」と決めたばかりのタイミングでした。

    ラケットだけでなく「魂も受け継ごう」(なんちゃって)・・・そのくらいの大きな目標を持ってテニスを続けていきたいと思います。

    長い間、厳しいプロの世界で戦い続けておられました。本当にお疲れ様でした。

    残りの試合、全力で頑張ってください!駒ヶ根より応援してます。

    返信

  5. カラバッシュテニスクラブ さん : 2009.10.05

     本当に長い間、お疲れ様でした! 多くの人々、又は選手達にたくさんの希望を与えて頂いたと想います。岩渕選手が築いた功績は当分は破られない事でしょう。これからも、テニス界に貢献できる様に祈っております。本当にご苦労様でした。

    返信

  6. チェリー さん : 2009.10.05

    信じられません・・本当でしょうか
     毎日ブログの更新を心待ちにし、試合もこの三年間可能な限り観戦させていただいていました。 秋が来て試合の応援にいけるのが、何よりの楽しみでした。思い出に残るゲームや、忘れられないポイントもたくさんあります。
     ただただ残念ですが、たくさんの感動をありがとうございましたとお伝えしたいです。
     これからの試合もできるだけ応援に行きます。岩渕選手らしいプレーで最後の1ポイントまで頑張ってください。

    返信

  7. Reiko さん : 2009.10.05

    昨日有明で「ダブルス頑張ってくださいね」
    とご挨拶をしたばかりなので「引退」の話は驚きました。
    岩渕プロと貴男プロのダブルスは随分前からずっと応援していたので、全日本が最後の観戦になるのはとても残念です。
    まずは楽天オープンの応援、頑張ります!

    返信

  8. でかよし さん : 2009.10.06

    長年お疲れ様でした。
    岩渕選手は僕にとっては高校の時からの憧れの選手でしたし、初めて拝見した試合が横浜のチャレンジャーでした。ダブルスでしたが、こんな選手みたいにプレーしたいと思っていました。残念ながら、オールラウンダーにならずベースライナーになってしまいましたが年齢と共になんちゃってボレーを披露するまでには・・・。ぜひ楽天オープンで有終の美を期待しています!がんばってください!

    今まで夢をありがとうございました。いつかテニスコートでお会いしたいです。

    返信

  9. 夢はデ杯応援団長 さん : 2009.10.06

    デ杯のダブルスで、何度も天才的な切れ味のアングルのコースでポイント取ってくれたプレーが、見れなくなると思うと残念です。残る試合全てで、天才レフトハンダーブッチとして、頑張ってください。今まで、本当にありがとうございました。

    返信

  10. コスモス さん : 2009.10.06

    ほんとに寂しいですね。しかも、突然…。
    でも、何となくの予感はあったんですよ。
    先月、偶然のつながりからお会いできた時、一つの気(機)が満ちた…という感じがしました。機が満ちれば、次に来るのは転機。新しいステージの始まりです。

    心おきなく新しいステージに進むためにも、今のステージをきっちりと締めくくりましょうね。
    まだ以前のことも先のことも考えたくありません。ごめんなさい…。

    まずは、楽天オープンでの鈴木選手とのダブルス。
    1回戦は水曜日でしょうか?
    頑張ってくださいね。
    楽しみにしています!!

    返信

  11. myoshin さん : 2009.10.06

    大阪でのデ杯中国戦のダブルスを見に行きました。
    岩淵さんのプレーは、どれも切れと正確性があり、素晴らしかったです。鈴木選手とのコンビもよくあっていました。
     
    楽天オープン、全日本頑張って下さい。

    返信

  12. 黒熊のぷーさん さん : 2009.10.06

    ブチくんお疲れ様でした。
    愛に次いでブチ君まで引退とは・・・。
    残りの試合悔いなく出来る事を祈ってます。
    また、静岡に来る事があったら連絡下さい。

    返信

  13. すのけん さん : 2009.10.06

    長年おつかれさまでした。
    小学生から共に戦ってきて、聡はプロ、私は実業団とお互い進む道は別々でしたが、いつも応援してました。
    まずは今年の残りの試合、最後の最後まで素晴らしいパフォーマンスを期待してます。
    今年も金曜に楽天オープン観にいきますので、勝ち残っといてくださいね!!

    返信

  14. 吉川敦文 さん : 2009.10.06

    長い間、感動をありがとうございました!
    まずは、今日のジャパン、そして全日本とファイトです。頑張ってください。

    返信

  15. ウエキ さん : 2009.10.06

    突然の告知でビックリしました。
    が・・・長い間お疲れ様でした。
    これまでたくさんの人達に希望を与え続けてきたと思いますが、新しいステージでもたくさんのテニスプレイヤーに希望を与えてください!
    残り全試合もがんばってください!
    これからも応援しています!

    返信

  16. saito さん : 2009.10.07

    お疲れ様でした。軽井沢で久しぶりに試合を見れましたが、本当に長い間自分を追い込み続けてきた事は凄い事ですね。
    全日本まで是非頑張って下さい。そしてまたジュニアプレーヤー達に培って来たものを伝えてあげて下さい。
    お疲れ様でした。

    返信

  17. uji さん : 2009.10.07

    いつかくることだとわかっていたとはいえ、
    今回の引退報告ブログを読んで、
    なんとも言えない気持ちになりました。

    今のキモチを表そうとしても、適当な言葉が見つかりません。
    ショックとか、悲しいとか、そういうのじゃなく。
    カラーだった世界が色褪せていくような感じでしょうか?

    まったくテニスに興味の無かった私が、
    テニスを大好きになったきっかけは、岩渕さんでした。
    誰のどんなプレーよりも、
    岩渕さんのプレーが本当に大好きでした。

    今までもこれからも、もちろん引退されても、
    私にとってのHEROはずっと岩渕さんです。

    残り数大会、ありったけの想いを込めて応援しますね!
    まだまだお疲れさまは言いません。
    頑張ってください!!

    返信

  18. 浩 さん : 2009.10.07

    16年間の選手生活お疲れ様です。
    全日本に苦しみ、やっと優勝したときの試合本当に感動しました。これからは新たなスタートをきって頑張ってください。
    でも、もう少し選手活動を見させて欲しいと正直思います。
    でも、引き際を決めるのも自分だし、その答えを出すのにたくさん考えたことなんだとおもいます。
    あと数試合ですが悔いのない試合にしてほしいなと思います。
    最後の全日本を楽しみにしております。

    返信

  19. GhostEditor さん : 2009.10.20

    岩渕選手はじめ杉山選手、森上選手と今年は日本のテニス界を代表する3人が引退されますね。今までの感謝を込めて動画を作ってみました。いろいろ素材として拝借してるのでアレなんですが見てもらえたら嬉しいです。

    http://www.youtube.com/watch?v=Rpe16ev-mj4

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。