帰国&鳥取オープン

ただいまです!無事、選手も怪我なく帰国しました!今回の遠征は14才のグランドスラムと言われるペティタスオープンとマンチェスターの大会の2大会を行い5日間スペインのBTTで練習をするというスケジュールでした。ペティタスでは間違いなく何年後かにグランドスラムで活躍するであろう選手を何人か目にしました。パワーのないプロといいますか、体は小さいのですがポイントメイク、ポジションニング、メンタルが素晴らしい!どんな練習をしているのかと本当に感心させられしました。その答えはやはりスペインにありました!そのクラブはフェリシアーノロペスとナダルが契約しているコーチ(トニーナダルではありません)がいるクラブなのですが、なるほどなと痛感させられました。タフテニストレーニング、テクニックテニストレーニング、フィジカルトレーニングのバランスのとれたとてもいい練習内容でした。今回の遠征で感じた事は進化です。ラケットが進化し続けるに応じで、人間もテニスも進化していると感じました。それの極みがナダルですね!笑 あ!ちなみにナダルのラケットを見させてもらったののですが、重さは市販のラケットにヘッドに5gグリップに10g、グリップサイズは2というかなり軽い変哲もないラケットでした。。なんであんなボールが打てるの?ですね。。今回、クラブを紹介して下さった、増田健太郎さん、スペインでもお世話になった白井さん、スペインのケンタロウさん本当にありがとうございました。最後に今一緒にテニスをしている選手を紹介します。まだ13歳なのですが14才以下の世界ランクで20位まで来ています。辻佳奈美ちゃんです。パチパチパチ!!また佳奈美で何度か登場すと思うのでよろしくお願いします。では明日からの鳥取オープン頑張ります。

コメント

  1. ポーラママ さん : 2009.02.09

    ジュニア引率の遠征、お疲れ様でした。
    佳奈美ちゃん頑張ってますね。
    シンガポールのジュニアキャンプでお会いして、とても印象に残っている選手ですから、密かに?!応援していました。
    これからどこまで伸びていくのか、楽しみですね。

    今週の鳥取オープン、世界のジュニアたちからもらったエネルギーで、ガンガンやっちゃってくださいね。
    “ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ”

    返信

  2. Junko さん : 2009.02.10

    哲様、お帰りなさい!!スペイン遠征、成果のある旅だったのですね!!ブログに充実感があふれてます!!ホント良かったですねo(^-^)o
    辻佳奈美選手ですね!!よく覚えておきましょう、私も応援します(*^-^)b
    私の見る限りでは、哲様も、いつまでも進化し続けるジュニアのように、見えますが…笑
    スペインでまた新しいなにかを、吸収してきている!!と信じています(=^▽^=)
    鳥取オープン頑張ってください(‘-^*)/

    返信

  3. テツクンカッコイイby母 さん : 2009.02.11

    お帰りなさい。そして一勝おめでとう!良い遠征に行けて良かったね。それも一重に哲君の努力ですよ、やっぱ凄いね!ガンバレー!真っ黒に日焼けしたかっこいい哲君のプレーみたいです。進化し続ける哲君ファイト!

    返信

  4. かなみ さん : 2009.02.15

    初めまして~\(^^)/

    ブログの更新いつも楽しみにしてます。
    これからも頑張ってくださぁい~(^▽^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。