刺激!

ただいまです。一昨日に中国から帰って来ました。

今回の目的はアスルクラロ沼津の山本浩義さん(お兄さんはアテネオリンピック監督山本監督)が中国の杭州にてスポーツの発展と子供のスポーツ能力向上運動、次世代の日本のサッカー界を支える子供達の育成についてのお話をするという事で僕も聞きに行っちゃいました。幼稚園から政府の方などとの対談もあり本当に良い経験ができました。山本氏のお話で印象的だった事がいくつかありました。まずサッカーが人気がある理由があるという事、地域のコーチからJリーグのコーチ、サッカー協会、選手、ショップが一団となってサッカー愛好者を増やす努力を惜しみなくしているという事。

サッカーというスポーツにとらわれずスポーツの素晴らしさ大切さの呼びかけも平行して行っているそうです。(キッズ用の運動能力向上トレーニングも充実している)

今回、山本氏はこのスポーツの素晴らしさを中心にお話をしていましたが、今中国では、独りっ子政策の影響で近年スポーツをさせたくない家族が増えている中国にサッカーを広めたい、子供達にスポーツをしてもらいたい、アジア全体のスポーツを盛り上げようという姿に、スポーツ人の僕のハートは衝撃を受けました。

山本さん、どんだけスポーツ愛してんねん!!と思いましたね。

そしてキッズの頃からいろんなスポーツを交えた運動をさせる事によって、プロになってからの活躍が変わる。

一つのスポーツだけでなく何かもできるテニスプレーヤーをつくりあげなければいけないと山本氏は言っていました。

例えば、ナダルはみなさんもご存知だと思いますがサッカーがめちゃめちゃ上手いです。自分達の周りにもそういう人いませんか?テニスだけしかしていない人と他のスポーツもできる人の成長度合いはどうですか?

この意見には同感する事ができました。

山本氏のキッズサッカー教室での育成方法は、ほとんどボールを蹴らないそうです。

それよりも大切な事をこの歳に覚えさせなきゃいけない!後からじゃちょっとキツイからな!!それにサッカーはボールを蹴る時間よりも動いてる時間の方が長いでしょ?と言っていました。

テニスも同じ事が言えると思います。一試合でボールを打っている時間というのはそんなに多くはないと思います。後は動いているか考えているか休んでいるかですよね。

打つ技術は練習すれば何とかなるのですが、動きながら考える、発想想像や感覚を養うという事に関しては明らかに小さい頃に運動をやっていた子の方が覚えが早いというデータが出ているそうです。

うん!!

この事に関しても同感!

そのトレーニング内容については詳しくは教えてもらえなかったので後日、山本氏のもとへ勉強しに行ってきます。

違うスポーツから学ぶというのも必要な事ですよね!なんやかんやとスポーツを熱く語りあった3日間でしたが、最終日に山本氏が言った言葉で、ファン(プロを目指す子供を含む)を大切にしろよ!ファンの事を本気で思えない奴は勝てねえよ!

と爽やかに言っていました!

日本テニス界に物足りなさを感じるのは、こういう事かもしれませんね!

練習環境や指導者以前の問題かもしれませんね。。

日本のテニス界というのは大半の大会が選手、大会側中心の大会になっていると僕は思います。

お金が動くとわかっている大会は別ですよ!

国内の大会はほとんどファンの事を考えていないでしょうね。

結構、自己満の世界ですし!!

かなりいっぱい書きましたが、自分に何ができるのか、何をしたら人は喜ぶのかを心の底から考えさせられた今回の旅でした。

こんな素晴らしいチャンスを与えて下さったイカイさん本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

コメント

  1. kumiko さん : 2009.05.29

    お疲れ様でした^^、貴重な時間を過ごせて本当に良かったですね~。
    私はいつもコートに溢れかえらんばかりの大学サークルの人数や、女子連の春関と同じほどの分厚さのドローリストを見てこれだけのテニス好きな人数がいてどうして日本のプロテニスにはフアンが微小なのか不思議で不思議で。。。

    日本テニス協会やそこに属して試合に出ている選手、一人一人が努力をしないとと思います、たとえ私一人が友人を観戦に誘ってもその友人がプロテニスのファンになるかどうかは、テニス協会の方針、選手のパフォーマンスに託されると思います。

    伊達さんが手がけていた時にキッズテニスは少し有名になりましたが、今はどうなのでしょう?? 
    あちこちで立ち上げられてるお話は聞きますが座礁の話も聞きます、相手がキッズなので管理体制などにも気配りが必要なので本当に(キッズテニスは)大変な事業でしょうね。。。

    頑張ってくださいね^-^♪応援しています^^

    返信

  2. 車絶好調! さん : 2009.05.29

    お初です。
    忙しいでしょうが頑張ってください。

    応援してます。

    返信

  3. テッチャンカッコイイby母 さん : 2009.05.29

    うーん深い!私はずっとそんな気持ちで、テニス界を見ています。でも、やはりファンとしては勝つだけの選手ではなくて、ショーを見せてくれるプロを見る楽しさ、それがなくては、やはり飽きちゃいますね、テニスは大変なスポーツだけど、プレーしている選手が楽しんでいないで、観客を楽しませる事が出来るわけないでしょ、大事なことだけど、難しいですよね、勝たなきゃならないプレッシャーと、様々なことと・・・・でもがんばって楽しいテニス界にして欲しいなー!

    返信

  4. ヒデ さん : 2009.05.29

    テツ、良い経験してるね。山本氏にも会ってみたくなりました。これから学んだことや経験したことをテニス界に還元してください。頑張ってね!
    また涼子ちゃんも頑張っています!かなり強くなってきてます!また遠征もよろしく!笑

    返信

  5. くせ毛 さん : 2009.06.05

    初めまして。
    色んなことに刺激を受けて、テニス界の更なる発展のために頑張って下さい。応援しています。

    返信

  6. とんび さん : 2009.06.11

    スポーツの種類は違っても、スポーツを愛する気持ちは一緒ですもんね。
    すごくためになるお話だったでしょうね。
    子どもたちの運動能力を上げる為にも、スポーツの素晴らしさを子供たちに伝えてあげて下さい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。