ヨネックスから新形状パワークッションプラスを採用したテニスシューズ「ECLIPSION 5」2024年1月下旬発売

ヨネックスは、弊社独自の衝撃吸収反発素材「パワークッション®プラス」を搭載し、高い安定性と反発による素早い切り返し性能が特徴のテニスシューズ「POWER CUSHION ECLIPSION 5」(パワークッション エクリプション5)を2024年1月下旬より発売する。

本製品は、精度の高いショットを可能にする安定性と、ボールに速く追いつき優位な体制をつくる俊敏性を重視したモデルだ。プレーヤーの急停止や方向転換などの激しいフットワークを安定的に支え、コート上でより自由に、自信を持ってアグレッシブにプレーできる。

ミッドソールに搭載した、外甲の立ち上がり部まで伸長させた新形状の「パワークッション®プラス」が、方向転換時の地面からの衝撃と横からの衝撃を吸収し安定性がアップ。さらに、外甲側に設置した大型のTPUパーツ(熱可塑性ポリウレタン・しなやかな弾力性と硬質プラスチックのような強さを併せ持つ素材)が壁となって支え、パワークッション®プラスとの相乗効果で大きな反発を生み、高速の切り返しで次のボールに素早く到達することができる。

また、オールコート用モデルのアウトソールは、パターンを高密度化することで、地面との接触面積を増やし、パターンの過度な変形を抑制。これにより安定性がさらに向上し、スムーズなスライドフットワークが可能になる。

進化したソール設計により、さらに向上した安定性に加え、進化した切り返し性能が生む俊敏なフットワークで、一歩先のボールに安心して踏み込めるテニスシューズだ。

WTAランキング4位のエレーナ・ルバキナ(カザフスタン)、ATPランキング9位のフベルト・フルカチュ(ポーランド)や同11位のカスパー・ルード(ノルウェー)らが使用予定です。(世界ランキングは2023年12月11日時点)

製品情報