ラスト一球

今日の山梨は時々雷が遠くで鳴るような曇り空でしたが湿気も少なく、過ごしやすい天気でした。

午前中は石井プロと今後のアカデミーやクラブの方向性を決めるための打ち合わせ、午後は学校が早く終わったアカデミー生とエキストラで練習し、その後アカデミーの練習でした。高校生は試験中ということもあり参加者が少なかったですが、その分みっちりと細かい部分まで見ることが出来ました。やはり人数が少なければ少ないほど選手は自然と集中します。選手も自分を見てもらえているという安心感と、コーチの視線が集まるので手が抜けないのでしょう。

練習では球出しであれ、ラリーであれ、「ラスト一球」の場面がありますが、コーチであればラストをしっかり決めて終わって欲しいですし、選手としてもラストをしっかり決めて気持ち良く終わりたいはずです。しかし、そのプレッシャーに負けてしまいラストをミスしてしまう選手が多い気がします。それまでリラックスして気持ち良く打っていても、ラストがかかった瞬間に硬くなってしまい、スムーズさがなくなってしまいます。そんな時は入るまでやり直しをさせます。「ラスト一球」の場面こそ最高の練習の場で、練習の中で試合の緊張感を感じられる瞬間だと思います。ラストをきっちり決められる選手は勝負強い選手で、ミスをして何度も打ち直しになってしまう選手は勝負弱い選手。これには何の根拠もありませんが、これまでの経験ではかなりの確率で当たっていると思います。

ラストがしっかり決まれば練習も締まります。明日からラストの時はいつも以上に意識してみてください。意識することでより難しい状況になりますが、それを乗り切ってこそ練習です。強い気持ちで臨んでください。


コメント

  1. テニス馬鹿 さん : 2009.05.28

    こんにちは!
    昨日はお忙しい中お返事いただき有難うございます!
    やはりメンタルが重要なのですね!
    解ってはいますが、技術の方ばかりに気がいってしまいます。
    ちなみに練習の中でメンタルを強化する方法などありますか?
    私の場合、試合になると緊張で足が止まり、ラケットが振り切る事ができません^^;
    お忙しい中質問ばかりで申し訳ないです。
    また良ければ教えてください!!

    返信

  2. ERI さん : 2009.05.28

    山梨での練習おつかれさまです。
    テニスクラシックの記事見ましたよ!!
    さすが石井プロ・・・悪い例うまいですね☆
    いい顔してます(笑)
    山梨でなかなか会いませんねぇ・・・
    次は今月末東北で講習会ですね♪
    頑張りましょう♪

    返信

  3. 谷澤 さん : 2009.05.29

    テニス馬鹿さん
    コメントありがとうございます。
    技術も大事ですが、試合中には気にしない方が良いでしょう。
    今日の話題「ラスト一球」も練習中に出来るメンタルの鍛え方の方法だと思います。
    「試合は練習のように、練習は試合のように」スポーツをする時に良く言われる言葉です。
    頑張って練習してください。

    ERIさん
    コメントありがとうございます。
    石井プロ凄い顔してますよね!
    山梨で一緒にお仕事出来るようスタッフがイベントを
    企画中です。スケジュール空けておいてくださいね。
    東北も楽しみにしてます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。