ATF須玉4日目&札幌フューチャーズ

須玉は3日続けての雨。またもやクレーコートは使えず、オムニコートに移動しての試合になりました。
まずはシングルスのSF、松村は46、16で敗れてしまいました。相手の恒松くんは長身のビックサーバーということもあり、リターンを意識して試合に臨みました。イメージ通りにサービスのコースを良く読んでリターンを返すことに成功し、ブレークすることが出来、リズムに乗るかと思いましたが、肝心のキープをすることが出来ずに結局はイーブン。ファーストセットは3回のブレークをしますが、4回ブレイクダウンをしてしまい、46で落とすと、セカンドは恒松のパワープレイに勢いが出て一気にゲームを決めました。今日の恒松はどんどん前に出るプレーで会心の試合内容だったと思います。明日の決勝は恒松くんvs中村くん。実力と勢いの両方を持っている2人の対決は面白くなりそうです。

順位戦に回った大西と中川はそれぞれに私の与えた課題を試合の中でこなそうと頑張りました。試合となれば勝ちたいのが当たり前なので、目先の勝利を考えればリスクのあるプレーはしたくないところですが、2人とも非常に前向きにトライをしてくれました。しかも、その中できっちり勝利したことは次につながることだと思います。それぞれに明日、もう一度トライするチャンスがありますので頑張って欲しいと思います。

そしてダブルス。大西・中川ペアは今回一番の出来で、非常に良い内容の試合で決勝進出しました。しかし、松村・恒松ペアは62、16、【4-10】で敗れてしまいました。ファーストを良い形で取りますが、セカンドの立ち上がりで気が抜けたというか油断したというかプレーのクォリティーがガクッと落ちました。一度悪循環になってしまうと中々抜け出せないのがダブルスで、勢いのついてしまった相手を止めることが出来ず、焦りだけが先行してしまいました。油断が焦りを生んだ一番やってはいけないパターンで、もったいない敗戦です。悔いは残りますが、今出来ることはこの敗戦を教訓にしなければなりません。勝負が終わる瞬間まで絶対に油断しないこと。これしかありません。

札幌フューチャーズは2回戦、宏紀は久松選手に75、62で勝ちベスト8進出です。ファーストは0-3の2ブレイクダウンと苦しいスタート。3-3に追いつきますがまたまたブレイクされ4-5、それを再逆転し7-5で取ったそうです。4ブレイク3ダウン。先ほどの松村と同じ内容ですね…。負けなかったことは素晴らしいですが、上を目指すには更にキープ率を高めないといけません。明日はまたまた近藤選手。もう当たり過ぎて感覚がマヒしています。しかし、軽井沢で近藤選手に負けてから、宏紀は確実に変わりました。勝っても負けてもそんな刺激を受けられる試合になればと思います。


コメント

  1. モモ さん : 2009.07.03

    梅雨だからしかたないけどやっぱり雨はいやですね。
    札幌の天気はどうなんでしょう?宏紀くん頑張ってますね。
    またしてもひろき対決。近藤くんもいろいろと考えてくるのでしょう。よい試合になりますように。

    返信

  2. Pearl さん : 2009.07.03

    準決勝進出おめでとうございます。ヒロキ対決、どのような試合内容だったのか谷澤さんの解説を楽しみにしています。札幌での3試合は苦しいスタートにもかかわらず、勝利を収めていますね。どんなにピンチがあっても結局は勝つ。守屋くんもそんな強い選手に少しずつ近づいているような気がします。

    返信

  3. 谷澤 さん : 2009.07.03

    モモさん
    pearlさん
    コメントありがとうございます。
    今日はドタバタで詳しいことが書けませんでした…。スミマセン。
    とにかく明日も頑張ってくれると思いますので応援お願いします!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。