ダンロップジュニアキャンプin九州 最終日

ダンロップジュニアキャンプ九州(福岡だと思っていましたが、九州だったそうです)最終日。今日は気持ち良く晴れました。

参加者を3グループに分け、そのうちのBチームは昨日の午後、そして今日の午前は一番の年齢低いCチーム、最後は高校生が中心となったAチームとローテーションをしていきます。色々とやりたいことはありましたが、とにかく時間に限りがあります。低年齢のグループに対しては基礎的なことをばかりで生徒たちは少し退屈だったかもしれません。案の定、集中が続かなくなり私に喝を入れられました。その後はさすがにびっくりしたのかやっと聞く耳を持ってくれたので、後は私と貴男で「これが必要なんだ!」と洗脳(説得)して午前は終わりました。今日で全てを理解したとは思いませんが、少しだけでも今日感じたものを繰り返し練習して欲しいと思います。

午後は高校生が中心のグループで、普段部活で鍛えられているのでしょう練習に対する姿勢や人の話を聞く態度は素晴らしかったです。このグループには基本よりも応用の練習をしようと思ったのですが、練習のスタートでサービスを始めたところ、サーブには人一倍こだわりを持つ貴男の熱血指導が入り、気付けば1時間くらいサーブに費やしていました。しかし、体の使い方から回転のかけ方など、本当に細かく教えてもらえたことはそれだけでここに来た甲斐があるでしょう。

%E8%B2%B4%E7%94%B7%E3%80%81%E5%90%89%E5%B7%9D.JPG
→今回のコーチングスタッフ、吉川くんと貴男、私

そして最後に実戦を中心としたポイントを取るためのパターン練習。ここでは打ち方よりもどうやってポイントを取るか。練習だからトライ出来ること、プレーの幅を広げるためにやらなければならないこと(の一部分)を伝えることが出来たと思います。後はこれをそのままコピーするだけではなく、自分にあったプレースタイルに当てはめて進化させてもらえれば良いでしょう。

最後はテクニック(テニス)、メンタル、フィジカルの各部門で目立った選手の表彰して無事に閉会しました。2日間という短い時間でしたが、人数も少なく、充実したキャンプになったと思います。次回は是非、この噂を聞いた皆さんからの多くのご参加をお待ちしています。

%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97.JPG

そしてスタッフの皆様お疲れ様でした。来週すぐに鹿島でのダンロップキャンプ東日本がすぐにありますので大変ですが、次回もよろしくお願いします。

今はもう東京に戻ってきました。明日からはUSオープンジュニアから帰国した恵美ちゃん、怪我で休養中の宏紀の練習をするため、先程NTCに着きました。少しモードを切り替えて明日からも頑張ります。


コメント

  1. saya さん : 2009.09.14

    左利きのサーブの指導をたくさんして頂いてありがとうございました。教えて頂いた事を忘れないように、たくさん練習してもっと良いサーブを打てるようになります。

    返信

  2. 暁 さん : 2009.09.14

    PCが壊れて、やっと新しいのが届きました。(^^)v
    また、ドシドシ、コメントさせて頂きます。
     宏紀くんの怪我….早く完治すれば良いですね。
     若いから治りも早いですよ。キット!!!
     (因みに私の膝はまだ完治してません。3年目….(涙))

    返信

  3. YUKI さん : 2009.09.14

    フォアの打点とフォロースルーがんばります

    返信

  4. 谷澤 さん : 2009.09.14

    sayaさん
    コメントありがとう。
    時間が無いから、短い時間にあれこれ言ってしまった
    けど、混乱しないでもう一度自分のフォームを見直して
    無理のないフォームで打てるように頑張ってください!

    暁さん
    コメントありがとうございます。
    お久しぶりだと思ったらPCが壊れていたのですね。
    宏紀は重症ではないので、楽天オープンまでには十分
    間に合うと思います。また応援よろしくお願いします!

    yukiさん
    コメントありがとう。
    ちょっと退屈だったかもしれないけど、覚えておいて
    損は無いと思います。地道に練習してください!

    返信

  5. なおき父 さん : 2009.09.15

    谷澤コーチ。

    少し遅くなりましたが、キャンプありがとうございました。一番ちびっこで、ついていけない所もあったかと思いますが、充実したスタッフの皆さんと、充実した練習・講義内容だったようで、本人も楽しく、いろいろと教えてもらったと言っています。
    今後、学んだことを忘れずに実践していくことが大事ですね。
    ありがとうございました!

    返信

  6. 谷澤 さん : 2009.09.16

    なおき父さん
    コメントありがとうございます。
    なおきくん最年少ながら頑張ってました。
    少しでもお役にたてることが出来て良かったです。
    またどこかでお会い出来ることを楽しみにしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。