雑誌『スマッシュ』の撮影

今日は雑誌『スマッシュ』の撮影のためあざみ野ローンテニスクラブに行ってきました。

今回は初級者向けにグリップとスイングの関係について特集です。このグリップの時はこういったスイングが良いでしょうという目安になる特集だと思います。モデルは宏紀で、私が解説。

まずは代表的なグリップのフォア、バック(片手・両手)のデモを全て宏紀にやってもらい、撮影します。今日は寒い一日でしたが、撮影の時は半袖短パン・・・。見るからに寒そうでしたが、一気に写真を撮ります。問題は宏紀が自分のグリップ以外の握りでどれだけ上手く打ち、それが写真で見た時にどれだけ違いが出るか心配でした。その中でも片手バックは手本となるようなフォームにはならないだろうと思いましたが、その場で即興のレッスンをして、何となくそれらしくなったと思います。どうでしょう!?こんな感じです。

%E5%AE%8F%E7%B4%80%E7%89%87%E6%89%8B.JPG

先に宏紀の分の撮影を終わらせて、宏紀は撤収。もっと時間がかかるかと思いましたが、順調な撮影で1時間もかからないくらいで半袖短パンからは開放されました。明日からは東アジア大会に向かうため、全競技揃った結団式に出席し、そのままチーム行動となります。個人戦ではありますが、ジュニアを卒業してからは初の日本代表。普段NTCで練習をしている宏紀にとっては「TEAM JAPAN」としてこういった国際大会に参加するのは非常に意義のあること。メダルが取れるように頑張って来て欲しいと思います。

最後は私の分の撮影。さすがに半袖短パンはカンベンしてもらい、ブリップの握り方を一つ一つ撮影。そしてそのグリップに合った打点やスイングのポイントを説明します。本来テニスのフォームは千差万別。必ずしもこうならなければならないという訳ではありませんので、あくまでガイドラインとして見てもらえばと思います。

%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97.JPG

発売日を聞いてくるのを忘れてしまいましたが、おそらく来月号の発売になると思います。20ページほどの特集になるそうです。是非ご覧ください。

コメント

  1. azamineze さん : 2009.11.30

    こんばんは 
    あざみ野でお会いしてびっくりしました!
    撮影だったのですね。時間があったら、見学したかったです。
    来月号ですね。楽しみにしています。そして参考にさせていただきます。
    東アジア大会でぜひぜひ金メダルを!!

    返信

  2. 谷澤 さん : 2009.11.30

    azaminezeさん
    コメントありがとうございます。
    もしかしたら…とは思いましたが、本当に
    お会いするとはビックリでした。
    あざみ野初めて行きましたが、良い所ですね。
    国内はもう終わりですが、来年もまた応援お願いします!

    返信

  3. 夢はデ杯応援団長 さん : 2009.12.01

    日の丸を背負っても、しっかり自分のテニスが出来るよう、そして、近い将来は、デ杯で、しっかり「TEAM JAPAN」を背負って戦えるよう、東アジア大会、しっかり頑張ってください。日本から応援してます。

    返信

  4. Reiko さん : 2009.12.01

    慶應マムシ谷の階段でお名前を間違えてしまって失礼しました。
    あざみ野ローンでレッスンを受けていますが、他の曜日なので
    撮影を拝見することができませんでした。
    今日は午後から振替に行こうかと思いましたが、あまりの寒さと、夕食会があったので振替は止めてしまって・・残念です。
    また撮影の予定があれば事前に告知してださいね。

    返信

  5. 暁 さん : 2009.12.01

    きゃ~宏紀くんがデモですか?即、完売ですね!!来月号の「スマッシュ」発売が楽しみです。(^-^)

    ヨネックスのアンケート要望に『守屋プロをウェアのカタログのモデルにして欲しい。』って出したことがあります。が…..
    モデルの依頼はまだきてないですか?(*^^*)

    東アジア大会【日の丸】を背負って自分のテニス、してきて下さい。怪我のないように….(“-“)/~~

    返信

  6. 谷澤 さん : 2009.12.01

    夢はデ杯団長さん
    コメントありがとうございます。
    そうですね。将来的には「デビスカップ」
    常に目標にしながら頑張って欲しいと思います。

    Reikoさん
    コメントありがとうございます。
    マムシ谷ではこちらこそ失礼しました。
    Reikoさんもあざみ野なんですね。
    昨日も寒い中たくさんの方がレッスンされてました。
    また機会があればお邪魔します!

    暁さん
    コメントありがとうございます。
    ウェアのモデルですか…。もう少し活躍したら
    お声がかかるかもしれませんね。
    励みにして頑張ります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。