明日からトレーニング合宿

昨日少し触れましたが、明日から始まるNTCでのトレーニング合宿のために今日からNTCで泊り込みです。

今回のこの合宿はテニスでは異例の9日間の長期合宿。メインはテニスではなく、シーズンオフに一番必要な「トレーニング」。これから冬を迎え重要となる体作りの基礎をここでみっちりやろうという合宿です。ナショナルチームでも初めての試みとなるこの合宿は味の素NTCという拠点出来たからこそ。スタッフはトレーニングコーチに浜浦さん、トレーナーに中尾さん、今さん、といった実績のある方たちばかり。テニスは私と加藤くんが担当します。

今日は明日からの合宿に備えて選手・スタッフが揃い、注意事項の確認をしました。男女ともジュニア選手が中心ですが、女子はインカレ優勝の高畑寿弥選手や、全日本選手権で活躍した早稲田勢から青山修子選手と井上明里選手といった学生も参加しています。

みんなと顔合わせ&食事をした後にはスタッフで打ち合わせ。みんな明日からどうやって選手を追い込むかてぐすねを引いています。浜浦さんによると一日の終わりは課題をまとめるノートを書く手が動かないほどになり、最後はそのまま倒れるように寝るでしょう。と、その過酷さを表現していました。どんな内容になるか楽しみです。


コメント

  1. aries さん : 2009.12.03

    9日間とは凄い合宿になりそうですね(^^;

    最近は浜浦トレーナーが携わった選手達が皆好成績を残していると耳にしましたが、やっぱり選手の才能を伸ばしたり開花させるのは良いトレーナーやコーチがいてこそ生まれるものだと思います。

    谷澤コーチが携わった選手達の将来が楽しみですね!

    僕も冬のオフシーズンにフィジカルを鍛えなきゃと一般テニス愛好家ながら思いました。

    返信

  2. 谷澤 さん : 2009.12.03

    ariesさん
    コメントありがとうございます。
    今回はトレーニングが主なのでどれだけ効果や
    成果が出るかはわかりませんが
    今持っている力を出していきたいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。