トレーニング合宿スタート

トレーニング合宿@味トレ初日。充実した一日を過ごしました。朝はアップを兼ねて今回の合宿でルーティーンとなる体幹や肩回りを意識したメニューでスタートし、午前は男子がオンコート、女子がトレーニングに入りました。自分がオンコートに入っている間はどんなトレーニングをしているかは分かりませんが、浜浦さんの報告によるとみなそれぞれに上々のスタートだったようです。

テニスに関してはトレーニングで追い込むことが目的なので、ガンガン動くというよりも「基本的なことをじっくりと」がテーマです。テニスとトレーニングが良いバランスで進めることが出来たと思います。

夕食後は全体でミーティング。浜浦さんの講義に始まり、貴男や豪の体験談を話してもらいました。2人とも日本のトップジュニアからデビスカップ選手に成長する過程でトレーニング期間がいかに大切だったかを語ってもらいました。学生やジュニアは年間を通して常に試合があり、中々しっかりとしたシーズンオフを取れずにまた次のシーズンが始まってしまう状況になりますが、将来を見据えてまとまったトレーニング期間を作ることがいかに必要かを先輩プロからの言葉を通じて学んだと思いますし、この合宿に向けてのモチベーションを更に高めたと思います。

浜浦さん曰く「今日は軽め」だったそうで、まだまだみんな余裕がありました。後2~3日は大丈夫でしょう。明日も元気良く頑張って欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。