スマッシュ2月号発売中

先月撮影した「スマッシュ」が発売になりました。もうご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが、中とじ特大企画ということで20ページを使ってもらっています。撮影風景をブログでアップした時にも書きましたが、宏紀がデモで参加してくれました。心配だったバックの片手打ちも思った以上に良いフォーム。出来上がりを見て安心しました。

今回は「グリップ&球種辞典」ということでしたが、全てをカバー出来る訳ではないのであくまでも目安になればと思います。実を言うと選手はあまり細かいグリップの名称などをあまり気にしていません。選手に「何グリップで握ってる?」と聞いても「わかりません、これくらいです。」と実際の握りを見せることがほとんどで、これはジュニアだけでなく、プロの選手でも結構います。それだけ選手は感覚でプレーしているのでしょう。そういう私も曖昧な部分もあったので、今回は自分も勉強のつもりでやらせてもらいました。

私は寒さに負け渋い顔をしていますが、宏紀は半袖短パンにも関わらず、宏紀スマイルでプロ根性見せています。まだご覧になっていない方は是非ご覧ください。

コメント

  1. 濱浦 さん : 2009.12.31

    谷沢コーチ

    日本から送られてくるテニス雑誌で、いつも
    技術面の勉強をさせてもらっています。
    (オンコートで使いやすいです。)

    写真も右利き用に反対にしてくれて、
    日本の雑誌は親切で助かります。

    今年1年、大変お世話になりました。

    来年もどうぞ宜しくお願いします。

    返信

  2. k.m さん : 2010.01.02

    あけましておめでとうございます。
    いつもブログ読んでいます。

    スマッシュ2月号の特集見ました。
    細かな解説つきでとてもわかりやすかったです。
    そこで、守屋選手の元のグリップはなにかと
    とても気になりました。

    是非教えてください。

    返信

  3. 谷澤 さん : 2010.01.02

    濱浦さん
    コメントありがとう。
    年末まで出張ご苦労様です。
    今年もよろしくお願いします。

    k.mさん
    コメントありがとうございます。
    宏紀はフォアがセミウエスタン、バックが
    右コンチ、左セミウエスタンです。
    ぜひ参考にしてください。

    返信

  4. aries さん : 2010.01.05

    スマッシュ早速読ませていただきました(^^)

    是非参考にして練習にはげみたいと思います!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。