オフ

昨日山梨でのレッスンを終え、自宅に戻り今日はオフでした。今回はNTC→甲府→自宅だったので久しぶりの帰宅。子供たちの様子を見ると、1週間前には出来ないことが出来るようになっているなど、その成長振りに驚くことばかりです。日常の些細な動作かもしれませんが毎日の繰り返しや失敗の中から徐々に出来るようになっていきます。

テニスも同じですね。上達するためには「失敗の繰り返し」の中から何かを学び、改善策を見つけていくことでもっと上達できるのだと思います。ミスはしてはいけませんが、失敗を恐れるだけのミスはもっといけません。練習の中はトライ&エラーの気持ちがなければ今よりも少し上には行けないと思います。上手くなるには近道はなく、コツコツと階段を一歩一歩登るように進んでいくしかありません。そこには選手もコーチも我慢、忍耐力といった言葉も必要になるでしょう。

同じようなミスの中から違いを見つけ、失敗を成功へ変えていくプロセスが楽しめるようになれば良いですね。私も明日からまた上達するための協力者として頑張ってきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。