今日からは山梨でのレッスン。アカデミーのみんなは正月モードもすっかり抜け、プレーの質も上がって来ました。冬なので寒いのは当たり前ですが、今夜は風が全くない非常に良いコンディションだったのが、良いプレーが出来た原因だと思います。
特に石井プロが先週ずっと練習で取り組んでいた「アングルショット」と「ドロップショット」がプレーの中で多く見えました。コートを広く使うアングルショットや意外性のあるドロップショットはバリエーションを増やすために必要なこと。後は実際の試合でも有効に使えるといいのですが・・・。素直すぎるアカデミー生達は教えられたことは忠実に行いますが、一つ覚えると一つ忘れてしまうところがあるので、新しく覚えたものはしっかり体に覚えこませ、また新しい技術を詰め込んで欲しいと思います。
そして最後はそのショットをどう使うか。無鉄砲な攻めではエラーが増えるだけ。ニュートラルなラリーやディフェンスも必要です。これらをどう組み合わせるか。試合の中では「ショットの達人」ではなく、「ゲームの達人」にならなくてはなりません。
そういえば、圭の復帰戦が決まったようですね。日本男子に衝撃と刺激を与えてくれた圭の復活を多くの方が待っていたと思います。彼こそはまさに「ゲームの達人」。ポイントを取れるバリエーションは多いですし、時には遊びのようなプレーもありますが、想像力豊かなプレーが飛び出します。今回の復帰戦ではどんなプレーをしてくれるか楽しみです。
Advertisements
コメント
ゲームの達人とは良い例えですね(^^)
TVゲームのテニスなら色んな組み立てや発想は出来ますが、実際自分の身体でテニスするとなるとなかなか上手くいかないんですよね(^^;
その考え方は勉強になりますね(>_