今日も味トレでの練習。恵美は午前・午後の2回、美咲ちゃん(土居)と練習しました。
2人とも試合を控え実戦練習が増えています。午前のドリルもポイント練習を中心に行い、午後はマッチ練習です。マッチ練習は基本練習と本番の試合を繋ぐ重要な時間。幾ら練習で積み重ねたことでもいきなり試合で使えるようにはなりません。マッチ練習の中で試し、手応えを掴むことで本番の試合でも自信を持って臨むことが出来ます。
そのためには昨日のブログではありませんが、失敗を恐れずにどんどんトライすることです。恵美自身は先輩プロの美咲ちゃんのサウスポーからのスピードあるショットに苦しみ、喰らい付いていくので精一杯だったのでそれどころではなかったとは思いますが、見ている限りでは良い所も悪い所も少しずつ出て、今後の練習の参考になりました。
今までやってきたことの確認のためにも練習マッチは必要ですね。通常の練習では最大2セットくらいプレーしますが、時間がなければ1セットでも数ゲームでも十分に効果はあると思います。試合から遠ざかっているこの時期は「完璧なプレーをしなければポイントは取れない」と力が入りがちです。しかし、実際の試合ではそこまで完璧な所にボールを打たなくても、配球やタイミングで相手を追い込みミスを誘うことで決まることが多く、もっともっとリラックスすることが大切だと分かってきます。そういった「ポイントを取る感覚」をマッチ練習の中で掴んでいくことも今後の課題です。
アジア遠征まで後2週間。残りの時間で今以上に煮詰めていければと思います。
Advertisements