日本リーグ

日本リーグが始まりました。宏紀の所属するリビックは今日はシードが付き試合はありません。私はNTCで恵美との練習だったので報告のみ受けましたが、チームで順調に調整をしているようです。

明日の準決勝の相手はイカイ。外国人をずらっと揃えたチームです。「日本リーグ」という観点からすると外国人選手の扱いは非常に難しい所ですが、どのスポーツでも助っ人外国人枠はありますし、そのおかげでリーグ自体の競争が高まり結果的に日本人選手のレベルアップにつながるっているという見方も出来ます。

時代の変化と共に変わりつつある日本リーグ。これまでも色々な改革が行われてきました。アマチュアのための大会ということからスタートし、最初は1ポイントに限られていたプロの参加も段階的に全面可能になりました。そのおかげで宏紀を含む多くのプロが日本リーグに参加する企業と契約をして世界を転戦するための活動費を得られるようにもなりました。そういった意味でのテニス界に対する貢献度は大きいと思います。

しかし、肝心なリーグ自体の注目度が低く盛り上がりがなければ積極的に参加する企業もなく、撤退する企業が増えるばかりです。開催時期や試合のフォーマット、外国人選手の扱いなど、議論しなければならないことはたくさんあるように感じます。もちろん、それぞれの委員会の中で様々な論議がされているとは思いますが、ここは小さなマイナーチェンジを繰り返すよりも、今の時代に合った新しい日本リーグを作るくらいの大改革が必要な時期に来ているのかもしれません。近年の日本リーグは試合そのもののレベルが上っているので、見せ方を変えることでもっと面白く魅力のあるリーグになるのではないかと思います。

それはそれとして、今プレーしている選手は今置かれている状況の中で最高のパフォーマンスを見せることが一番のファンサービスです。宏紀もチームに貢献できるような働きが出来ればと思います。

コメント

  1. Lady JAJA さん : 2010.02.20

    三木のブルボンビーンズドームで開催された
    セカンドステージは応援に行ったのですが…
    その時は海外の選手を特に見かけなかったので…
    企業によっては海外選手を起用しているのを初めて知りました。

    少し複雑な気持ちですが…
    その中で…守屋選手、リビックには優勝して欲しいです。

    返信

  2. 中原 さん : 2010.02.20

    本日、日本リーグに行ってきました☆

    リビックとイカイは非常に難しい試合でした。

    最初、宏紀くんの試合では微妙な空気を感じました。心理戦でした。

    私はイカイに勝って欲しかったけど、宏紀くんにも勝って欲しかった。だから、私は応援席を後にしました。

    私がいなくなったからなのか?宏紀くんは調子を取り戻しワンオールまではい上がっていました。(^-^)

    明日も頑張って欲しいです。

    返信

  3. 中原 さん : 2010.02.20

    本日、日本リーグに行ってきました☆

    リビックとイカイは非常に難しい試合でした。

    最初、宏紀くんの試合では微妙な空気を感じました。心理戦でした。

    私はイカイに勝って欲しかったけど、宏紀くんにも勝って欲しかった。だから、私は応援席を後にしました。

    私がいなくなったからなのか?宏紀くんは調子を取り戻しワンオールまではい上がっていました。(^-^)

    明日も頑張って欲しいです。

    返信

  4. aries さん : 2010.02.20

    今回の日本リーグはファーストステージからファイナルステージまで全ステージ何度か足を運んで観戦してきました。

    団体戦とあって企業によっては応援も凄い盛り上がっていましたが、一般客の盛り上がりは(?)な感じがしました。

    アマチュアからプロまで、はたまた海外からの補強選手等、色んな選手のプレイを観る事が出来るのはテニスファンとしては嬉しい限りですが、テニス界を盛り上げるために企業関係者以外の一般観客も盛り上がる何かを考えなければいけないと思いました。

    これは日本リーグに限らず国内のフューチャーズ等の国際大会でも考えて頂けるとテニスファンとして嬉しいですね。

    因みに、マスターズクラッシックみたいなイベントはテニスファンからして凄く楽しい大会(イベント)だと思いました(^^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。