今日は皆さんも浅田真央vsキムヨナの戦いに釘付けになったことと思います。我々もコートサイドに携帯を置き、練習を中断しながら観戦をしました。結果はご存知の通り銀メダル。完璧なキムヨナの滑りを見て、「勝てなくても仕方ない」と誰もが思う中、金を逃し一番悔しがっていたのは浅田選手でした。その負けん気の強さこそが浅田選手の強さなのではないでしょうか。
そして、浅田選手の健闘を称えるコメントが色々な番組で流れていましたが、その中でも報道ステーションで現地から中継をした松岡さんや竹内アナウンサーの言葉に感動しました。しかし、それ以上にスタジオでコメントをした年配の方(お名前が分かりません)の言葉が一番共感出来るものでした。見ている側は浅田選手を応援することによって自分の人生の大一番と照らし合わせながら苦しみ、緊張、挫折など様々な思いを乗せていたのでしょう。そして浅田選手の滑りを見て多くの勇気や感動をもらえたと思います。
スポーツにはそういった面で人々に活力を与えることが出来る素晴らしさがあることを再認識しました。テニス界で私が出来ることはまだまだ小さいですが、これからもスポーツの素晴らしさを伝えていけるように日々努力をしていきたいと思います。
Advertisements
コメント
もう立派な大人の私がこんなこと言うのは本当はくやしくて、言うのもしゃくにさわってしようがないのですが、でも本当のことなので。ティーネイジャーの宏紀くんのミスで奮い立つようなひるまないプレイに、勇気をもらって救われたことがあります。
フィギュア王国名古屋です。1992年アルベールビルオリンピックの銀メダル伊藤みどりが先駆者。
次回ロシアのソチオリンピックには村上佳菜子(中3)が大須から世界にジャンプします
テニスは名古屋はどうかな?
谷澤英彦と近藤…頑張ってくれ
バンクーバーで真央が活躍したと思えば3/8~3/13世界ジュニアフィギュアでは名古屋の村上佳菜子が優勝候補として参加をしています。真央に続く逸材は間違いなくソチオリンピックでメダル候補です
バンクーバーで真央が活躍したと思えば3/8~3/13世界ジュニアフィギュアでは名古屋の村上佳菜子が優勝候補として参加をしています。真央に続く逸材は間違いなくソチオリンピックでメダル候補です
名古屋の村上佳菜子は世界ジュニアで優勝