今日は久しぶりにSSCのアカデミーを見学して来ました。1年数ヶ月前までは自分のいた場所。とても懐かしく感じました。
コートが豊富で、コーチの経験値も高い。そして同じくらいのレベルがグループとなり、切磋琢磨し、凌ぎを削ります。時にライバル、時に仲間。我々が生徒としてコートを走り回っていた頃から変わらない光景がありました。
→このインドアから多くの選手が育ちました。
私がいた頃から知っているジュニアは半数くらい。みんな体が大きくなってプレーも格段に良くなっています。ずっと接していると成長は見えにくいですが、本当に目を見張る成長振りでした。後の半数は新しいジュニアが入っていて、卒業生が出てもところてん方式で次から次へと選手を出す環境があることを改めて感じました。途切れることなく引き継がれていく伝統があり、それはこれからも続いていくでしょう。豪も宏紀もここから育ちました。次の世代を担うジュニアがここから産まれてくるでしょう。
選手としてコーチとしてここで多くのことを学んできた私にとっては原点でありホームです。変わったところよりも変わらないところの方が多く安心し、落ち着ける空間でした。引き締まった雰囲気の中にも一生懸命でピュアなプレーに元気をもらいました。みんなに負けないよう明日から私も頑張ります。
Advertisements
コメント
今の男子テニス界の状況を引き継いでいっていいものなのでしょうか?
安心していいいものなのでしょうか?
TOP100に一人も日本人はいませんよ。
私はテニスに関して素人ですが不安を覚えます。