軽井沢、ダブルス2R

2泊3日の軽井沢の滞在から帰宅しました。

若手選手のプレーをチェックするという目的もありますが、今回は主に今年からナショナルのBチームに入った高畑寿弥選手のサポート。去年のインカレチャンピオンで、シングルスはもちろんダブルスでのプレーを見込まれて大抜擢された選手です。先々週の福岡5万ドルでは美咲ちゃん(土居)と組んだダブルスでいきなりの優勝。ダブルスが出来る選手を発掘するという村上ジャパンの構想が早くも結果を出しました。福岡ではWCから優勝、久留米のシングルスではLLからベスト8入りするなどチャンスを活かす運も持っています。

ここ軽井沢のシングルスはダブルスパートナーのアオシュウ(青山修子)に敗れてしまいましたが、2人のダブルスは今日も勝ち、ベスト4入りをしました。今日の相手は韓国のフェドチームのナンバー1&2ですから大したものです。ファーストセットは完璧で、やることが全て当たり63、セカンドになると序盤で3連続ノーアドを落としてしまい、1-4と相手チームに流れがいきますが、何とかタイブレークに持ち込み76で勝利しました。ファイナルセットになれば10ポイントのタイブレークとなり、どちらに転ぶか分からない展開になるので、挽回してす2セットで終わらせたことが良かったと思います。

この2人は元気があってテニスに対して非常に貪欲です。何か吸収できることがあれば自分のものにしようとする姿勢が見えるので、3日間だけの滞在でしたが多くのことを伝えることが出来ました。

フレンチでくるみちゃんや美咲ちゃんが活躍していることも年が近い2人には刺激になっていることでしょう。日本とヨーロッパ、距離はありますがしっかりと彼女たちの背中を追いかけながら頑張っている2人のサポートが出来て良かったです。

明日のSFは見れませんが、今の力を出し切って欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。