味トレでの練習2日目、今日は普段見慣れない光景の中での練習でした。
それはソフトテニスのアジア大会代表が練習にやって来たからです。ソフトテニスはオリンピック種目ではないものの、秋にはアジア大会があるのでその練習のためNTCで合宿をしています。ソフトテニスは前衛、後衛に分かれてプレーするという認識でしたが、みなさんサービス&ボレーすることにびっくりしました。知りませんでしたが、ハードコートではサービス&ボレーするそうですね。
これまでは間近でソフトテニスを見る機会はありませんでしたが、やはり代表クラスのプレーは迫力がありました。特にバウンド後10センチ程しか弾まないアンダーサービスやポーチの飛び出しの思い切りの良さ、ストロークの振り抜きの速さなど興味津々に見てしまいました。
歴代のチャンピオンの中でもソフトテニスから転向した方も多いので、私たちのプレーにも取り入れられる練習方法もありそうなので、勉強になり刺激になった一日でした。
Advertisements
コメント
愛知県の三河(岡崎)に育ちますと中高でテニス部を選ぶとソフトテニスしかありません。
硬式テニスとはテニスで見るウィンブルドンという感覚。
引退前の伊達公子「軟式(ソフト)テニスはやめてはどうですか」
時の文部大臣に進言したことを思い出します。