合宿2日目

合宿2日目、オンコートでもトレーニングでも一つ一つのことに細かく、緻密に進めていくことが出来たと思います。

コートではダブルスにおいてのポジショニングの確認。今更ですが、当たり前のことが当たり前に、知っていることでもより理解度を高めることで、基本の大切さを再確認しました。さすがにプロ選手は経験もあり、そつなくこなしていましたが、ジュニアチームの方は知識よりも感覚で動いているケースが多く、何度も練習をストップしながら確認を行いました。シングルスのドリルでは単調にならず、いかに様々なパターンを持ち、1球勝負にならず、2球、3球のコンビネーションで相手を追い込む練習をしました。昨日よりももう少し踏み込んだ内容まで進めることが出来たと思います。

その後はトレーニング。今日も測定で自分の数値を知ることで今の自分のフィジカルを知ることが出来ました。ここでの数値は他のアスリートと比較することも出来ますし、何度か繰り返すことで自分の能力がいかに変化したかの目安になります。ただフィジカルが弱いという一言だけではなく、どこがどのように不足していないかが数字として表れることは選手にとって良い動機付けになるでしょう。

夜にはミーティング・・・。毎度のことですが、合宿はあっという間に一日が過ぎます。合宿は選手だけではなく、コーチ陣を鍛える場でもありますね。選手のパワーに負けず、明日もみんなをリードしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。