合宿6日目

NTCでの合宿6日目、今日も一日あっという間でした。

オフ明けということもあり、みんな良いリフレッシュをして戻ってきました。午前はダブルス、午後はシングルス中心のメニューはもうルーティーンになりました。ダブルスではセオリーの考え方から少しずつ発展して、ポイントプレーに近づいてきています。フリーなプレーになればなるほどプレーは複雑になり、教科書(セオリー)通りでは教えきれないプレーも増えてきます。当然試合でもこういったケースは増えるので、注意することは選手同士でコミュニケーションを取り自分が取るボール、任せるボールの意思表示を明確にしなければなりません。そういう意味ではもっと「声」が必要だと思います。

そして、今日のトレーニングも壮絶でした。追い込みすぎて気分が悪くなり、リタイヤする者が出るほどでした。今日、明日はトレーニングのピーク。辛いとは思いますが、フィジカル面での能力を伸ばすことが出来ればテニスの面においても底上げが出来てきます。この厳しさを乗り切ってもうワンランク上に登って欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。