あゆみちゃんおめでとう!

祭りのように賑わった楽天オープンもとうとう終わってしまいました。

あゆみちゃんはクレイバスに63.75で勝利し日本人が優勝という最高の形で大会を終わることが出来ました。セカンド中盤でリードを許しファイナルセットもちらつきましたが、ブレイクされてもすぐに追い付く粘りを見せ、逆転に成功しました。昨日の日本人対決の時よりはリラックスしてプレー出来ていましたし、これまで2戦2勝ということで自信を持って臨めた試合だったと思います。去年から女子はITF10万ドルの大会にグレードダウンしてしまい残念ではありますが、東レとHPオープンの間に挟まれたこともあり、選手の層は厚く大会のグレード以上の試合が多かったです。その中で勝ち切ったあゆみちゃんはやはり力があるということが証明されたと思います。優勝の余韻に浸る暇もなく、明日はHPオープンのダブルスがあるそうで早速大阪に移動するそうです。

そして・・・男子です。ここまで多くのお客さんを呼べたのはナダルだからでしょう。週末のチケット完売はもちろんのこと、平日の昼間に席が埋まる有明は異例です。ナダルはその期待に答え初来日で初優勝。みんなナダルを見たかった訳ですから、昨日のSFはマッチポイント2本を握られながらも良く勝ってくれました。有明の速いサーフェスに苦しんでいるようにもみえましたが、最後まで諦めないプレーで観客を魅了しました。

今年のジャパンオープンは天気にも恵まれ、勝つべき人が勝ち、最高の試合だったと思います。ナダルを見たくて初めて会場に来た方でもテニスの面白さを感じ、きっとまた有明に来てくれると思います。本当に素晴らしい大会でした。スタッフ、関係者の皆さんの努力も報われることでしょう。この大きなイベントを成功させるために裏方の皆さんの頑張りも相当なものでした。

そこで最後は久しぶりに写真を一枚。ナダルからスタッフにメッセージがありました。

%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83%AB%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

ナダルはプレイヤーズラウンジでも気軽にサインや写真に答える場面もあり、非常に好印象でした。問題はこのボード誰が持って帰るかです。奪い合いになりそう・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。