全日本選手権⑥

全日本選手権DAY7、今大会始めてのシングルスでのセンターコートはほろ苦い結果となってしまいました。

QF
宏紀 67.06 近藤大生選手
一体何が起きたのか分からないです。スコアよりも内容に驚きです。正解なストロークが持ち味の宏紀がミス止まらずミスのオンパレード。一年分のミスがまとめて出た感じです。戦う前には何となくファーストは落としそうな気がしていたのですが、悪い予感が当たってしまい、4-4から先にブレイクされ4-5。この試合唯一のブレイクとなった次のゲームだけが会心のゲームでした。タイブレークも常にリードされチャンスらしいチャンスもないまま4-7。しかし、ある意味予想通りだったので、トイレットブレイクを取り気持ちを切り替えてセカンドセットから勝負をかける…。そういう気持ちはあったと思いますし、実際足を動かし戦う姿勢は見せていたのですが、肝心のショットが定まりません。まるでガットにボールが当たる感覚がなくなってしまったように見当違いなところにボールが飛んでしまいます。

こんな宏紀は久しく見たことがなく、全く修正のしようがありませんでした。あっという間に0-3→0-5。レーザービームは完全に故障してしまいました…。

今日はあまりのことにショックを受けるよりもあっけにとられてしまいました。まるで悪い夢でも見ているようで現実味がまるでありません。もちろん、宏紀をそこまで狂わせた近藤選手のプレーの巧みさもありますが、私が思うには2R、3Rと勝ち上がりが苦しい逆転勝ちばかりでストレスを感じながらの戦いで集中力を使い果たし、今日は最後まで気持ちが持たなかったのでしょう。

身体の面はフィジカルコーチの浜浦さん、トレーナーの横山さんのサポートで非常に良い状態でしたが、テクニックとメンタルが全日本を最後まで戦うところまで達していませんでした。優勝するにはまだまだだと言うメッセージなのでしょう。

あっさりと今年の全日本は終ってしまいました。同じ負けるにしても内容のある試合をして近藤選手とのファイトを楽しみたかったので今も気持ちの整理はついていませんが、これが現実と受け止めて次に進むしかありません。

すぐに大会はやってきます。次の目標に向けて立て直します。応援していただいた皆さんには期待に応えることが出来ませんでしたが、来年また挑戦しますのでこれからも会場での応援お願いいたします。ありがとうございました。

コメント

  1. yanagi さん : 2010.11.06

    お疲れ様でした。全日本は皆の気持ちが違うというのを目の当たりにした気がしました。また次!楽しみにしています。

    返信

  2. TEDDY さん : 2010.11.06

    残念!!
    目の前で観られない歯がゆさを感じながら、ライブスコア見てました。
    緊張感あふれるファーストが終わり、さあ、ここから!!と思ったのですが…
    怪我でもされたのかと心配してました。
    そうではなかったようで、少しほっとしました。

    あんなに精密な美しいテニスをする守屋選手でも、こういうことってあるのですね…
    精密だからこそ、ほんの少しのずれが、とても大きなことなのでしょう…

    週末に応援♪♪の夢はかないませんでしたが、次の試合に向けて頑張ってください。
    応援してます。

    返信

  3. jun さん : 2010.11.06

    いち守屋選手ファンです。
    土曜日に会場に観に行けるので、絶対ベスト4に残ってくれ~!と思いながらライブスコアで応援してました。
    結果はほんとに残念でしたが、守屋選手の様子はどうですか?
    ショックで落ち込んでないですか?なんか親心でちょっと心配になったりします。逆に悔しさで発奮して、ヨォ~シ!と燃えてたらいいんですが。
    これからも応援してますので、ほんとにほんとに頑張って下さいね。

    返信

  4. Pearl さん : 2010.11.06

    谷澤さん、お疲れさまです&ブログの更新ありがとうございます。残念です…が、来年までの楽しみにしておきます。年内にまだいくつか大会があるようですので、新たな気持ちで臨んでくださいね。

    他の方のブログやここに寄せられているコメントを読むと、守屋君は本当に多くの人に愛され、応援されているんだなと実感します。

    返信

  5. S さん : 2010.11.08

    はじめてコメントさせていただきます。
    全日本お疲れ様でした。全日本にははじめて観に行かせていただきましたが、本当に異様な雰囲気でした。選手の緊張感が他の大会とは明らかに違い、見ているだけの私がその場から立ち去りたくなるほどでした。守屋選手の試合は全試合観させていただきました。初戦から厳しいカードでしたが、しっかり勝ち抜きましたね。2つめもタフな戦いでした。QFのセカンドセットはまるで違う人がコートにいるかのようでした。それでも故障してしまったレーザービームが復活してくれることを祈って最後までしっかり応援させていただきました。結果は残念でしたが、まだまだこんなものじゃないと信じています。
    ちなみにこのブログのファンだという事を谷澤コーチに直接伝えたかったのですが遠くから見つめることしかできませんでした(笑)次回はがんばります!!
    それでは、明日からまた練習頑張ってくださいね。
    私も5日間の観戦休暇を終えて今日から現実の世界(仕事)に励みます。
    守屋選手の今後の活躍を心から楽しみにしています。

    返信

  6. 幸麿 さん : 2010.11.08

    試合…見ていました。
    第2セット。驚きました。
    何度も守屋選手の試合を見ていますが…
    あれだけ多くのミスを連発したのは初めてみました。

    ネットミス…というよりはアウトミスの方が目立った
    感じがしたのですが…。それもボール1,2個くらいの。
    いつもなら、あれが入っているのに?…と思いながら
    見ていました…。

    いちファンとして…負けると自分も元気がなくなります。

    でも次の試合をまた期待しているのもファンだからですね。
    次は納得のいく試合内容でガッツリ勝って欲しいです!

    谷澤コーチに守屋選手。
    サポートされて居られる皆様。
    全日本選手権。お疲れ様でした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。