全日本選手権⑤

全日本選手権DAY6、宏紀のシングルス3Rが行われました。

宏紀 64、64 松尾友貴(Fテニス)
友貴とは小学生時代からのライバルでジュニアデ杯ではチームメイトの2人は同級生です。中3以来の対戦となった今日はスコア以上に苦労した戦いとなりました。

ファーストセットはいきなりブレイクを許し0-2→1-4。ストローク戦ではこちらが上回れるという予想をしていましたが、友貴の我慢強いラリーの前に少し強引に行こうとしすぎた宏紀にミスが多い立ち上がりでした。ここまではイメージしていた中でも一番悪い展開。このまま進みたくない状況でしたが、気持ちを落ち着かせ冷静になった宏紀が徐々にミスを少なくしてしぶとさを取り戻しました。キープで2-4とした後にブレイクし3-4。そこからは一気に64と勝負強さを見せました。

セカンドに入ればもう少し楽な展開が出来ることを望みましたが、そういう訳には行かずブレイクのチャンスは何度もありながらも後1本を取らせてもらえずキープが続きます。やっとの思いでブレイクしたのは3-3からのゲーム。4-3→5-3。昨日と同じような展開となりここからのゲームでブレイクorキープ出来れば合格ライン。今日もブレイクは出来なかったものの、5-4で安定したサービスゲームを展開して試合を終わらせることに成功しました。

ファーストセットは今日も逆転でものにしました。サーブとフォアに勢いがある友貴のスタイルはツボに入ればどうしようもないプレーをします。それが分かっていただけに何とかしようとしましたが、前半は打つ手がありませんでした。それでも昨日同様に悪い時間帯を自分のペースに持ち込むまで我慢出来たことが勝因です。特別なことはありませんが、相手よりも1本多く返球し、チャンスがあれば攻める。シンプルにこれを実行することが出来たと思います。

そして明日は9度目となるヒロキ対決となりました。あまりに多いので過去の対戦成績をまとめてみました。

2008 Japan F11 Futures SF Hard (O) H.MORIYA 6-2 7-6(5)
2009 Japan F1 Futures 32 Hard (O) H.KONDO 6-7(5) 1-6
2009 JAPAN F4 FUTURES 16 Clay (O) H.KONDO 5-7 6-7(5)
2009 Japan F5 Futures FR Carpet (O) H.MORIYA 6-2 6-2
2009 JAPAN F7 FUTURES QF Clay (O) H.MORIYA 2-6 6-1 6-2
2010 Kyoto Challenger 32 Carpet (I) H.MORIYA 4-6 6-3 6-2
2010 Japan F6 Futures SF Carpet (O) H.KONDO 3-6 4-6
2010 Japan F8 Futures SF Clay (O) H.MORIYA 6-3 6-3

通算で5勝3敗。全日本での対戦は初めてです。いつものフューチャーズとは違う雰囲気の中でどんな戦いになるかは予想出来ません。明日も我慢とチャレンジで臨むことが出来ればと思います。

コメント

  1. yanagi さん : 2010.11.04

    昨日、今日と守屋君のプレイが見れてとても嬉しいです。なかなか楽に勝たせてもらえないのは当たり前なのですが、見ているほうはドキドキでした。明日ももちろん期待して参ります!

    返信

  2. TEDDY さん : 2010.11.04

    昨日今日と、タイプの違う対戦相手との試合、苦しい場面も多々あったと思いますが、
    冷静に自分のペースに持っていった試合運び、見ごたえありました。
    有明行って良かった~

    明日は応援に行けませんが、朗報待ってます!!

    …今日は、帰ろうとしたら、練習中の守屋選手発見…♪
    おかげで、電車一本乗り遅れました…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。