石井TA冬季ジュニアキャンプ

今は山梨で石井TAのスーパージュニアキャンプ開催中です。今回も全国各地から山梨に来てもらったことを嬉しく思います。

%E5%86%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

初日は石井TA名物のハードなトレーニングからスタートし、技術面では基本的なテクニックを中心に最後はラリーまで。

%E5%86%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%A2.JPG

夜は全員でミーティング。自己紹介を兼ねた1分間スピーチを行いましたが、やはり最初はスピーチする方も聞く方も合格点を付けることが出来ませんでした。恥ずかしい気持ちはあると思いますが、どうしてこのトレーニングを行うかということを再確認させもう一度トライするとみんな覚悟を決めたのかしっかりと内容のあるスピーチをしてくれました。

%E5%86%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%88%9D%E6%97%A5.JPG

今日の2日目はラリーグループと球出しグループに分かれ想定した攻めと守りの練習。特にディフェンスではアンダースピンでの深い返球がカギになるので、簡単なものから徐々に難易度を上げていき最後はポイント練習につなげることでより明確なイメージが出来たと思います。

%E5%86%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%96.JPG

午後はサービスのグリップチェックから。女子には少し難しい課題ですが、「G(ガチョン)-サーブ撲滅運動」(金子英樹、鈴木貴男設立)に賛同する者としては見逃すことの出来ないテーマなので、みんなにはいつもと違う感覚の中頑張ってもらいました。

明日は最終日。岩渕プロも参加します。合宿の締めくくりが最高のものに出来るよう頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。