DVD撮影

今日は以前に出版した「勝つためのテニス75の練習法」がDVDを付け再編集して発売することになり、TTCで撮影をしてきました。

%E6%92%AE%E5%BD%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E.JPG

この本のモデルは今や全日本チャンピオンになった杉田祐一選手を始め、会田翔選手、渡辺輝史選手、斉藤秀選手といったいずれもジュニアで全国制覇をした経験を持つジュニアたちがモデルとして参加してくれています。この時期はこのメンバーに加え、宏紀や三橋淳選手も一緒に練習していたことを考えると豪華なメンツが揃っていたのだと改めて感じます。また、本の内容も技術的な解説だけではなく、この当時練習していたメニューの紹介を中心に載せています。決まりきった練習方法もありますが、中にはどうやったら今の状況を打ち破り、上のステップに進めるか試行錯誤しながら考えたメニューもあり、選手のみんなが14~18歳くらいまでの頃を思い出しながら懐かしい気持ちで撮影に臨みました。

%E6%92%AE%E5%BD%B1%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

今回のDVD版では大学王座にで準優勝した法政大学から笹井正樹選手と星野武蔵選手に出演してもらいました。静止画の本と違い、動画ではミスを出来ないという状況の中での撮影は技術的な部分がしっかりしていないとNGばかりになってしまいますが、そこは学生トップレベルの実力を発揮してもらい、撮影もスムーズに進みました。

全体の流れを撮る場面、近くに寄りフットワークや動きを中心に見せる場面など、その都度ディレクターと相談しカメラ位置や映り方をチェック。ちょっとした映画監督気分を味合わせてもらいました。

%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%90%83%E5%87%BA%E3%81%97.JPG

最後は私の登場シーンで終わりなのですが、これに時間がかかってしまい、結局日没が迫り時間と寒さとの戦いになってしまいました。それでも何とか全てを撮りきることが出来ました。

%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9.JPG

年明けにナレーションの吹き込みなどが入るので、発売は3月頃になりそうです。本だけでは説明しきれなかった部分もフォロー出来た内容になっていると思いますので、発売になった際は是非チェックしていただければと思います。


コメント

  1. 濱浦貴光 さん : 2010.12.24

    欲しいです、、、。

    返信

  2. 中原 さん : 2010.12.25

    明日。TTCに遊びに行ってきます☆☆
    友達になってこようと思います。
    でもって守屋くんの攻略方法を相談してこようと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。