ご報告

新年はゆっくりとし、今日から仕事始めで味トレでG-projectのメンバーを中心に集まり練習会をしています。

さて、今日はご報告があります。もっと早くお知らせしなければいけないと思いつつ遅くなってしまいました。実は昨年末をもちまして宏紀とのコーチ契約を終了し、今年は更新しないということになりました。

金銭が発生するビジネスとして、宏紀がプロになり共に仕事をする時からお互いに価値を感じることが出来なければ継続はしないということでスタートしたので、いずればこういう日が来ることは予想していましたし、いずれはこの日が来なければいけないことも解っていましたので、今回はお互いに良く話し合った末の決断です。

それでもこの2年、ジュニアからプロとして一般の世界に移行するという意味では最低限のところまで引き上げることが出来たと思っています。勿論満足はしていませんが、フューチャーズレベルでは安定した成績を残せるようになりました。特にプロ1年目の草津Fでの優勝、去年の楽天オープンで80位の選手に勝った試合は思い出深い試合です。

そして今年は3年目となる大事なシーズン。更に上のステージを目指す宏紀に様々な面で満足の出来るサポート体制を作ることが出来なかったことが大きな要因です。勿論宏紀に対する配慮が足りない部分もあったので、それに関しては申し訳なく思うこともあります。

しかし、現実的に帯同出来るのは国内の試合だけ。今の宏紀なら一人で回っても十分に同じくらい(またはそれ以上)成績は残せるとは思っていたので、私の役目も終わりが近づいているということを感じていました。それは20歳を迎えた宏紀自身が大人へと成長し、自立した選手になり始めた証拠でもあります。冷静に考えれば今はトレーニングコーチやトレーナーを帯同させること、また海外での試合を帯同してくれるコーチの方が必要ではないかと思います。

大事な時期にサポートすることが出来ないのは残念なことですが、これからは少し距離を置き今までとは違った角度から守屋宏紀という選手を見てアドバイス出来ることがあればしていきたいと思います。これまでもたくさんコメントを頂いた皆様にはご期待に副えず申し訳ありません。また、宏紀ファンの皆さんには情報提供の場が少なくなってしまいますが、宏紀も次の展開を考えているようなので、もう少しお待ちいただいてこれからも変わらぬ応援をよろしくお願いします。

という訳で今年の私のスケジュールはこれまでとは違ったものになるでしょう。どんな一年になるかは手探りな年になりますが、もっと勉強し、もっと経験を積んで自分の進む道を見つけていきたいと思います。

コメント

  1. 濱浦貴光 さん : 2011.01.05

    谷沢コーチ

    明けましておめでとうございます。

    谷沢コーチらしい誠実な内容ですね。

    G−プロジェクト頑張って下さい。

    返信

  2. kamonabe さん : 2011.01.05

    まずはお疲れさまと言うべきか・・・
    選手とコーチの関係はステップによって変わって行くものだと思います。
    錦織選手も今度はギルバートが付いたりもしていますしね。
    ジュニア時代から続いた師弟関係も宏紀くんは卒業。
    お二人の歩んで来た道はファンにとっても夢のようでした。
    お二人の次のステージでの活躍を楽しみにしています。

    返信

  3. Pearl さん : 2011.01.06

    谷澤さんと守屋くんのファンとしては、今回の件は残念ですが、
    プロのお二人が話し合って出した結論ですので、受け入れるしかないですね…。
    これからも時々コメントを書かせてください。
    谷澤さん、ありがとうございました。

    返信

  4. いぬふく さん : 2011.01.07

    あけましておめでとうございます。

    新年早々のビッグニュース、驚かされました。
    昨年は宏紀くんの動向をここで知るのが習慣になっていたのでとても残念ですが、この決断がよい方向へと繋がるように、これからもお二人を応援し続けます。
    ひとまず、お疲れ様でした!

    返信

  5. TEDDY さん : 2011.01.07

    お二人の師弟愛を直に見られないこと、谷澤コーチのゲーム分析をブログで読めなくなること…等々、残念というか少し寂しいですが、守屋選手がプロである以上、来るべき時が来た、ということでしょうか…

    ジュニア時代からの谷澤コーチの教えは、守屋選手の中に、しっかり根付いているでしょうから、これからはそれを礎に、どうトライしていくのかですね……とても楽しみです♪

    谷澤コーチ、守屋選手ともに、新しいスタートが充実したものになりますよう、応援しております!!

    返信

  6. 幸麿 さん : 2011.01.12

    書き込みの時期が遅いですが…
    明けましておめでとうございます。

    ブログの内容を読んで…正直…驚いたりで。

    谷澤コーチが居たから、今の守屋選手が居る…
    その事実は何も変わらないという思いです。

    これからも谷澤コーチのブログは楽しみに読ませていただきますし
    守屋選手の応援も変わらず続けて行けたら…と思ったりです。

    G-project、頑張ってください。
    日本に是非…メダルを~!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。