NTC⇒山梨

宏紀の件でコメントを頂いた皆様ありがとうございました。宏紀はこれからも前向きに頑張ってくれると思います。もちろん私もです。

NTCでの練習会の後は山梨にいました。石井TAのジュニア達も新年を迎え気持ちを新たに練習に取り組んでいます。まずは3月の県大会に向けて地道な練習の積み重ねが続きます。

ナショナルのジュニアも山梨のジュニアもそれぞれのレベルで努力していることに間違いはありません。しかし、上達のスピードを上げるためにはもっと頭を使う(考える)ことだと思います。

ジュニアの練習ではコーチが指示を出しメニューが決まりますが、選手は受身になるだけではなく、その練習において何が求められているか考えると練習に対する理解度が上がります。

特に試合中に起こる局面を想定した練習では尚更です。その局面をどうやって切り抜けるかアイデアを出すことが必要になります。

練習には意味の無い練習は無く、何か目的があっての練習です。コーチがどんなプレーを求めているか察するか勘を働かせることでテニスに対する賢さがアップするでしょう。

こちらが説明するまでも無く、クイズを解くようにコーチの意としていることを瞬時に読み解くテニス脳を鍛えていけば試合中に起こる様々な問題にも対応出来る力が身に付くはずです。

一つをクリアすればまた次の問題は出てきますが、更に高度なやりとりが出来るように頑張って欲しいなと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。