松商学園

S級の研修会は昨日で終え、今日は長野県松本市の松商学園で講師をしてきました。

男女とも3月下旬からの全国選抜大会に向けて最後の追い込みの時期ということもあり、みんな良いモチベーションで練習出来ていたと思います。

松商学園は昔から北信越の代表で全国に出場するものの、全国大会では厚い壁に阻まれ中々結果を残すことは出来ずにいましたが、年々力を付け今年は全国でも上位を狙えるところまで手応えを感じているそうです。特に男子は飛び抜けた選手はいないものの、層が厚く5ポイントで行われる選抜大会では良いチーム編成が出来るでしょう。

今回はテクニック的なことよりも戦術的なことを中心に、少しの差を埋めるためのアイデアをコーチングしました。もちろんたった一回のレッスンで身に付くことはありませんが、何か少しでもヒントになればと思います。

顧問の小林先生とは昔からの知り合いですが、こうやって呼んで頂いたことを嬉しく思います。全国の強豪となった今でも広い視野を持ち新しいことを取り入れようとする姿勢には頭が下がります。

選抜大会では目標に向けチーム一丸となり頑張って欲しいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。