スーパージュニア5日目。今日は午後から雨の予報だったので1ラウンド目に全てのシングルスを入れ、2ラウンド目にダブルスを入れるという午前に集中させたスケジュールで行われました。
シングルスQF
Makoto NINOMIYA (JPN) (7) defeated Yukako NOI (JPN) 6-4 3-6 6-3
ダブルスSF
KATO (JPN) / SAWAYANAGI (JPN) (6) defeated NINOMIYA (JPN) / OZAKI (JPN) (3) 6-2 2-6 [10-6]
ADACHI (JPN) / HOZUMI (JPN) (8) defeated HIBINO (JPN) / KOWASE (JPN) (2) 6-3 4-6 [10-4]
シングルスはドローの中でわずかに残った日本人2人が対戦となってしまいました。セカンド3-1までは真琴のペースでしたが、第5ゲームがデュースの繰り返しとなり、4-1となるか3-2となるか大きな分かれ目、勝負の流れを変える場面でしたが、結局取り切ることが出来ずに3-2となると、リズムを崩してしまい、競りながらも思うようにポイントが取れなくなり、追いつかれてからは一気に引き離されてしまいました。それでもファイナルセットは出だしから気持ちを切り替えたプレーが出来、スタートダッシュ。そのまま5-1までリードしますが、そこからまた野井選手の頑張りで5-3。5-3のゲームでも押された展開でここを落とせば危ない場面でしたが、ミスにも助けられ、ギリギリで勝利をものにしました。
このゲームでも1ポイント、1ゲームを取れるか取れないかで大きく流れが変わりました。勝負に勝つということは難しいものです。これで唯一残った日本人、真琴が明日の準決勝に進みました。
ダブルスは2試合共にファイナルセットのタイブレークに。本当に互角の展開でしたが、2試合とも勝ったチームはムードが良く、積極的にプレーしたチームでした。超短期決戦では勢いが何よりも大切です。こういう時に盛り上げ方を知っていると強いと思います。ダブルスは明日が決勝戦。勢いのあるチーム同士の戦いが楽しみです。
残すところ後2日。明日は雨の予報ですが、どうなるでしょうか。待機の時間が短いことを祈るばかりです。