石井TAジュニアキャンプ

今日から年末には恒例になった甲府・石井TAのジュニアキャンプが始まりました。2泊3日の短い時間ですが、少しでも成果を持って帰ることが出来るようにしたいと思います。

今日はフットワークを課題として、アップ後のトレーニングからコートの中での動きを意識しながら行いました。特に打った後の戻る動作(切り替えし)が遅いので、次のボールへの対応が鈍くなってしまいます。ボールを打たず素振りやコースを固定した球出しでは頭で理解した動きが出来るのですが、ランダムの球出しやラリーになるとどうしてもボールを打つことに気を取られてしまうので、頭と体がバラバラになり、ぎこちない動きになってしまいます。普段とは違うことをやっているので当然だとは思いますが、繰り返し練習することで無駄がなく、素早い動きが出来るようになって欲しいですね。

夜のミーティングではDVDを使って今日の練習の復習。トップ選手の動きを見て納得した部分は多いでしょう。これまではそういった視点で試合を見ていなかったと思うので、得るものは多かったと思います。

明日は今日の反省を活かし、より良い練習が出来るように頑張ります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。