石井TAジュニアキャンプ2

キャンプ2日目、今日は風もなく絶好のテニス日和でした。

午前は昨日の復習を兼ねたドリルとマッチ練習を組み合わせ、運動量はハードに追い込むことが出来ました。ドリルも大切ですが、やはり試合が最高の練習。表情もより真剣になりますし、色々なことを感じることが出来たと思います。

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%E5%86%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97.JPG

午後はみんなが課題とするサービスから。今日は教えるというよりも各自がサービスを研究するというテーマで、グリップや打点、スタンスなどを今までと違うことにトライしながら新しい感覚を発見するということに挑戦しました。今以上になるためには何かを変えていかなければ新しいものは掴めません。

石井プロとも話しましたが、サーブに関しては自分で色々と工夫しながら自分なりの感覚を掴んだ記憶があります。よりスピードを出すには?より回転をかけるには?選手それぞれが工夫をしながら練習をしました。全員とはいきませんでしたが、まずまずの研究成果を出すことが出来ました。傾向としては自分の殻を破り、より大胆なチェンジを出来た子の方が変化を感じられたように思います。

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%E5%86%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%91.JPG

明日は最終日。選手は疲れもピークですが最後まで出し切って欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。