汗かきの苦悩な件。

今年は本当に異常気象というか、ほんと暑いですね><!!

そんな先日、ある学生が私に一言。

それは・・・。

「川床さんって試合のときやっぱりタオルとかびちょびちょなんですか???」

・・・。

はい・・・。
なぜそんな質問をされたのかといいますと、言うまでもなく私が他のどの学生よりも誰よりも人一倍汗だくだったからでしょう・・。苦笑

はい。私は筋金入り?の汗っかきでございます。私より汗っかきの人は見たことがありません。
とか言ってみちゃいます。(でもほんとなんです><)

そんな学生の純粋無垢な質問に対しそこには、すらすらとかつ、かなりマニアックに汗対策について話しだす私がいました・・・。
学生口あんぐり。笑 

そして学生一言。

「あ・・・汗かきのプロや・・・。」苦笑

私なりの汗かきとしての概論?たるものがあります。私なりに汗かきはこの生地は着たらあきまへん!!というのがあるんです。文にすると難しいのですが、私の汗かき対策を一部紹介します!!^^笑

1.薄い生地がいいというわけではない。
  
これはですね、汗かき=絞れるのは当たり前。なんです。私が薄い生地を選ぶと10分と持たないです。練習の時の場合はいかに絞れても本当に邪魔になるくらい(体に生地がひっついて気になったり、シューズに汗が入りだす)までどれだけ時間をもたせられるかなんです。(なるべく洗濯物を増やしたくないから)
なので、私は練習中は生地が重なったものを選びます。ズボンの下にスパッツもついてるタイプですね。女子の場合だけになってしまいますが・・。これだと生地が重なっているぶん、汗がシューズに入りこんでくるまでの時間を稼ぐことが出来るのです。
  
2.試合の時はまたちがう!!
  
試合の時はまた違うんです。。洗濯物が増える心配よりも、汗かいてもいかに軽く、動きやすいかということ。練習の時ではよかった、生地が重なっているというのが難点になってくるのです・・。生地が重なっているというか、スコートやズボンなどのゴムの部分!!ここが絞れるくらいの汗の量になると、いくら裾のほうをポイント間中にしぼったとしてもゴムの部分に汗がたまっているので、絞っても絞ってもきりがない!!そしてその部分が重い・・。そしてuncomfortable…。(気分がよくない)

この生地が重なって重いというのが難点で、試合の時はセットが終わるまでなかなか着替えに行きにくいので、重いままセットの一番大事なところを戦うのはきつい。

そんな私のお助けウェア。それはずばり!!

ワンピース!!

ワンピースは汗がたまる部分がないのでポイント間もさっと絞りやすい。下のほうに汗が溜まってくるし。そして絞った後はちょっと軽い!!笑 これも女子限定になってしまいますが、おすすめです。笑

3.ヘッドバンド=ふとももバンド 笑

私はたまにですがヘッドバンドをふとももの上の方に巻いています。リストバンドならぬふとももバンドってやつですね?!笑 (でも細い人はできなさそうですね!!笑)
リストバンドも1セットに両手首2回くらいつけなおします。この時リストバンドはちゃんとゴムがしっかりしてるものを選ぶこと。汗かきさんはゴムがゆるいとサーブした時にリストバンドずれます。笑

4.ベンチには水泳用のタオルをひいておく。

いくらウェアを出来る限り工夫しようと、やっぱり実際はびちょびちょ。でもチェンジコートの時間はけっこう短い。飲み物飲みたいしバナナ食べたいし・・とかをしていると身体をふく時間があまりないので私はベンチに水泳用のタオルをひいています。
これだと真夏にベンチにいきなり座って「アッチーーーーーーーー☆☆☆!!!」ってゆうのも防げますし、座っている間に水泳用タオルが汗をすってくれます。水泳用タオルはほんとにおすすめ☆☆!!

5.シューズは計4~5足。

私には試合の時シューズが計4~5足必要です・・・。なぜかというと、1セットめが終わる時点で必ずシューズのなかは長靴状態のびちょびちょになっているため・・。2セットめはあらかじめ用意しておいた2足めにはきかえます。

汗かきはウェアだけでなくシューズも着替えないといけない・・。><

2セットめを戦っている間にベンチで乾かしておきます。笑
もし3セットめにいったら1セットめに使っていたシューズがほぼ乾いているのでそれを使います。
そして!!シングルスの試合が終わったあと、クールダウンをしたいけどシューズがびちょびちょで走れる状態じゃない・・。ランニングシューズはダブルスが終わったあとトレーニングに使うから濡らしたくない・・。なので私は試合が終わったあとのクールダウン用にスリッポンみたいなものを使います。なので計4~5足。汗かきは荷物が多いよ・・。泣

でもほんとは3セットめ用のシューズも用意したい。でもちょっと荷物多すぎ。
ちなみに私はサンダルは足を冷やすのであまり履きません。履くとしたら靴下はけるタイプのもの。

そんな汗かきな川床。そんな私が1試合に用意する水分の量も半端ちゃいます。
3リットルジョグ(水とう)1つと2リットルジョグ1つの、計2つもちです。

あーーーー!!!荷物おおっ!!!!!!笑

そんな私・・余談ですが食べる量も半端ないです。
高校の時のあだなは「歩く残飯処理機」

・・・・。笑

食べないと汗かきは(?!)もちません。
   

汗かきは苦労するんです。(切実)

以上、私の汗かきに対してのprinciple(信念)でした。

長々とすみませんデス>< ついアツくなりました!笑

何か汗かきに対していいアドバイスなどありましたらガンガン受け付けております!!笑


コメント

  1. EM さん : 2010.09.04

    これまで試合は何度か観戦させていただきましたが、真夏でも暑さに関係なく普通に試合されているイメージがありました。気づかないところで大変な努力をされてるんですね~。

    ちなみに私は全く逆で、サウナに入ってもあまり汗が出ず、代謝最低のレッテルを貼られています。

    返信

  2. らっきあいす さん : 2010.09.04

    男ですが
    汗対策むっちゃ参考になりました。
    「汗がシューズに入り込む時間かせぎ」
    かなり苦労されていますね

    「歩く残飯処理機」「太ももバンド」には笑えました。
    活躍期待しております。

    返信

  3. りみを さん : 2010.09.04

    汗の苦労、私だけじゃなかった!!!
    …と、勇気づけられました。
    応援しています!
    私も頑張ります。

    返信

  4. Zero Cool さん : 2010.09.05

    これは参考になりますね~楽しく拝読させて頂きました!

    返信

  5. 美# さん : 2013.09.04

    たくさんレギュラーレッスンを受けることで
    両足のアキレス腱が疲労してシビレる###

    とりあえず1日休息して
    インソールをプラスしたり
    サポーターを見つけたりして
    練習再開

    川床コーチ☆曰く
    パワーロスしないように☆☆☆

    ありがとうございます@

    痛くないように
    正しいパワーポジション&フットワークを
    身につけます☆☆☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。