月例地域ジュニア強化練習会 2日目

今日は、昨日のドリルで表現したことを、ゲームの中も表現できるかを
みんなのテーマにして進めていきました。

各年代・レベルごとに分けて、縦反面やミニコート、シングルスやダブルス
色々なシチュエーションでの展開をイメージしながらプレーしてもらいました。
ここでも、表現しようとしている子と、ただ気持ちよく打つだけだったり、
ただ返しているだけの子では、後に大きな差が出てくるところ。

コート外でも練習方法はあります。ここで、ボールへの入り方・捉え方など、
繊細に感じて欲しい。

トレーニングでは、笑顔で選手達から「勝負したいからもっとやりたい」と積極的な
発言が出たり、競争を取り入れることで自分だけでは出せないパワーが出ますね。
切磋琢磨の良い傾向です!!

そして、サーブ練習の大切さを感じてもらい、この時間その瞬間に
自分が出来ること、力を出し切ることが後に結果として現れてくる
ことを伝えさせてもらいました。

選手達には、自分の行動でこれからのすべてが変わることを、
コーチサイドには、時間はかかるかもしれないが選手達に理解(自然に行動できる)
してもらうまで伝え続けることを、
親御さんには、子供達が自立するためのサポートをして欲しいことを、
それぞれお伝えさせて頂きました。

また来月が楽しみです!!駄原コーチありがとうございました!心強かったぁ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。