☆Wozniacki選手と2時間練習を終えて

%E6%9C%89%E6%98%8E%EF%BC%88%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%BE%8C%EF%BC%89.jpg

先週東レPPOが終わり、いよいよ今週から楽天オープン本戦ですね。

さて、残念ながら去年東レPPOで優勝したCaroline Wozniacki選手は負けてしまいましたが、世界トップ選手達のレベルの高い試合が観れて本当に勉強になりました。

今回も沢山の選手達の練習相手をしましたが、
(Wozniacki選手、Jankovic選手、Peng選手、Ivanovic選手、Kirilenko選手、Pazek選手、他….)
共通しているのが、練習前のオンコートでのアップです。
20〜30分前には必ずコートに入り、チューブトレーニング/ボール(2kg-3kg)トレーニング/
フットワークトレーニング/ダッシュ/反射神経トレーニングなどを心拍数が上がるまでやりストレッチをしてから練習というパターンが多かったです。

練習方法は選手により異なりましたが、気になるショット確認の球出しや早いパターンで攻めて打ち分ける練習が特に多かったです。勿論、手加減なしで全てのボールはフルスイングで深く重いボールを要求されるので、僕にとっても緊張感のある練習でした。

コーチ達もその日その日で、練習メニューを変えて適切なアドバイスやフォーム確認やフットワーク確認をし、どのように闘うのがベストなのかを話し合いながら最終調整をしていたので互いの連携が取れていないとツアーは難しい事を痛感いたしました。

Wozniacki選手が負けた日の夜、本人から明日練習できない?って言われたのにはびっくり
しましたが、OKって応えて次の日のお昼過ぎから2時間ほど練習。前日の試合の反省点をコーチと一つ一つ確認しながら納得するまで何回も同じ練習。

色んな練習方法はありますが、シンプルな練習が一番良い練習方法なのかもしれませんね!


コメント

  1. miyachan さん : 2011.12.13

    久々にブログ見ました。写真少しやせたんじゃない?
    大学のコーチも務めてるって書いてあったけど、学生を教えるのは、難しいけど、面白いよね。俺もボランティアで知り合いの高校の練習見ることになったけど、かなり弱小だけどなんとか試合で勝つ楽しさを伝えれたらな~ってお互いがんばろう!!

    返信

  2. 久木田秀子 さん : 2012.10.09

    大器君~元気ですか!御無沙汰しています~お変わりありませんか~大器君のコメント読みましたよ、人との出会い本当に大事ですよね!感謝の気持ちわすれずに頑張ってくださいね~
    その中で一番大事なのはきずきだと思います。なんでも早くきずく事そして行動が大事ですよ~人間は一生勉強です~季節の変わり目ですので健康第一に~益々のご活躍を心より祈っています  火の国熊本 秀ちゃんより

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。