指導

 引退してから1年ちょっと経ちました。
教える側になって、いくつかの講義を受ける機会がありました。

 今日はTTCの中山さんの講義がありました。
それぞれの年齢に適したテニスの技術、練習時間、練習内容、トレーニング、スケジューリング・・・いろいろな話を聞きました。
もちろん長い間テニスをしてきたので、知っている事もありますが、知らない事もたくさんあります。選手の時は、テクニックばかりにこだわりがちですが他の事もとても大事です。体の構造や筋肉の動き、トレーニングの方法やショットの確率など選手の時に知っておいた方が良い情報がたくさんあります。

 プロの選手はもちろん、ジュニアもいろいろな知識は持っておくべきだと思います。
必ずテニスのレベルを上げるためのプラス要素になると思います。

 引退したから気づいた事ですが、できれば選手の間に知っていればもっと色々な
考え方ができたんじゃないかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。