Challenge@SANWA JUNIOR

昨日のSingaporeはお昼にスコール。

明日は朝7時から練習ですが全然眠れません。
Tennis naviのブログを見ていましたら皆さんとても興味深いお話がたくさん。
なかでも校長金子英樹のブログに最近のSANWA JUNIORのお話があったので私も。。

私と英樹君が来星して私は約8年、英樹君は約9年。
たくさんのジュニア選手達と出会いました。出会った皆から私達はたくさんの事を考えさせられ現在に来る事が出来ました。

全員がプロを目指しているのではなく上手になりたい、楽しくテニスをしたい等の目的は様々です。私達は1人でも多くいろいろな作戦でPチームに呼びかけています。

現在私達クラブでは6つのレベルのジュニアクラスがあり1人でも多くPチームを目指してもらいたいと思いSTAFF全員で頑張っています。

そのPチームですがケガ人が多く出てきましたがこの8年間で初めての事です。
Pチームはとにかく走ります。腹筋します(みんなお腹がパキパキです)(これが大きな原因かもしれません)しかしテニスというスポーツに持久力は不可欠です。特にこのシンガポールのような暑い国では体力切れから信じられないミスをたくさんしてしまいます。先日私も試合に出てなおさら痛感させられました。(しつこいようですが私達は優勝しましたので現在Singapore No1 Clubです!!)
選手達にいつも言う事が(俺達が誰よりも1番練習している)です。試合で苦しい状況の時にこの言葉で勝利した選手がたくさんいます。
練習不足の選手はこの言葉を心から叫ぶ事が出来ないと感じているでしょう。

今週は英樹校長が1週間P練習に参加してくれ選手達の表情が大きく変わった事を見逃しませんでした。私達は常に新しい風を探し自助努力で違う空気での練習、試合をする事を目標としています。英樹校長が参加する事で新しい風が吹き違う空気になります。同じ場所で同じ相手と毎日するのではなくシンガポールという土地の利点を使いたくさんの国への試合に参加してもらいたいと考えています。昨年から龍馬が積極的にチャレンジしてくれています。駿治もチャレンジしています(ITFにもお願い。。。)10歳の千智もチャレンジしています。昨年は千智、菜奈、正基がオレンジボールへ。敦貴、坂将も韓国へ。現在はKANIKAがインドの$10000に初チャレンジ。

チャレンジ、チャレンジ、Challenge 、みんなChallenge

おやすみなさい


コメント

  1. 早川 さん : 2009.05.18

    父親も仕事にチャレンジしています。この不況下、一生懸命働いて稼がないと子供の遠征代はとても出せません。子供のチャレンジを支えているのはコーチによる親身の指導もありますが、親の理解と負担も不可欠だと思います。今日もインフルエンザの恐怖に怯えながら仕事頑張ります。胃が痛いです。

    返信

  2. 比嘉明人 さん : 2009.05.19

    こんばんは。勉強になりました!俺も明日からまた頑張ります☆ あと真司さんから聞きました。おめでとうございます! おやすみなさい。。

    返信

  3. o さん : 2009.05.19

    早川さん
    ご両親の理解サポートは絶対に必要です。
    選手がいかにご両親を本気にさせるか?またコーチがどのようにしてご両親にサポートして頂けるように出来るのか。。とても大事な事です。

    ガーヒーさん
    今年はバンコクに来られるのでしょうか
    お昼休みの熱い対決を楽しみにしています

    返信

  4. タカシ さん : 2009.05.26

    こんにちは。
    小学生くらいの年齢の子供達はそちらではどの程度の時間トレーニング&練習していますか?
    ざっと一週間のメニューなんか教えてもらえたら、やっている人はこれだけやってるんだ~~って確認できるので、ありがたいです。
    よろしくお願いします。

    返信

  5. O さん : 2009.05.27

    たかしさん
    質問にお答えします。
    私達チームの小学生選手は1日3時間のオンコート練習、トレーニングを実施しています。トレーニングデイは日曜日だけトラックにいきます(強制ではありません)が日常はコート上でトレーニング(基礎、瞬発系、持久系、ジャンプ系)をしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。