PLay+Stay

最近、講習会やクリニックでも話題になるPlay+Stayですが、

今日はドイツ・ベルリンのミッドコートの大会の模様を紹介します。

s-CIMG3041.jpg
s-CIMG3013.jpg


ITFジュニアの会場に朝訪れると、70名近い小さい子供たちが集まっていました。コートにはベースラインとサービスラインの中間に白いナイロンのテープでラインを引き、ミッドコートをつくってありました。ちなみにラインはピンでとめてあります。
大会のディレクターに聞いたところ、チーム(3名)でエントリーをして、エントリーフィーは25euroです。しかし参加人数によって変動があるそうです。試合方式は、タイブレークのベストオブスリーセットマッチで、シングルス・ダブルスと行われます。子供達は一日平均シングルス4・5試合、ダブルスも4・5試合するそうです。
s-CIMG3045.jpg
s-CIMG3046.jpg
ボールは、オレンジです。もう10年は続いているとのことで、各テニスクラブで開かれサーキットになっているとのことです。

ITFでは2012年より、年齢によってのコートサイズ・ボールの種類をルールとすることを決めています。日本でも今急速にPlay+Stayの導入が進んでいます。元来、3つのコートサイズを発展させていってキッズの育成システムを構築・開発したのはベルギーですが、今ではヨーロッパだけでなく、南米でも見られます。

今後は、他の国の状況やPlay+Stayの育成の上での利点なども紹介していきます。。。。。

コメント

  1. ビラパース☆ さん : 2011.08.17

    ヨーロッパの育成システムってやっぱりすごいんですね。
    日本と何が違うんでしょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。