第2回関西・兵庫トレセン指導者講習会

こんばんは
10月15、16日の2日間ビーンズドームで関西・兵庫指導者講習会を行いました。
前回含め多くの方々に参加して頂いた事をこの場をかりて感謝いたします。
今回は、13・14歳をターゲットに、17・18歳以降のハイパフォーマンスへ向けて、どのようにパワーテニスへの移行を行っていくかという事をテーマに講習を行いました。
この年代から、個人のゲームスタイルの確立へ向けてのトレーニングや、武器の開発、パワーテニスへの移行のためのフィジカルトレーニングなど、細かい情報を下すことができました。
実査に14歳の選手に試合を行ってもらい、参加者全員でチャートをし、試合分析をどのように行っていくのか、そのデータからどのようにトレーニングに落とし込んでいくのかを、実践しました。
参加者の皆様に試合分析に観点から、トレーニングの課題をピックアップしてもらい、その課題に即したトレーニング方法を、オンコートでデモンストレーションしていきました。
参加者のみなさんが積極的で、自分にとりましてもとても有意義な時間となりました。


次回は11月の12・13日です。
コネクショントレーニング(Part 2)と称して、15・16歳の指導法を具体的に説明していきます。
いかに攻撃的なテニスを開発していくか、そしてよりフィジカルが重要になってくるこの年代に関してのフィジカルを含めた複合トレーニングの方法をお伝えしたいと思います。
遠方からもお越しいただく人もいて、皆様とともに日本テニスの発展に尽力を尽くしていきたいと考えておりますので、今まで以上に多くの方々の参加をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。