今日は目標設定について。選手のみならずテニスをするならば目標を作りましょう!それを達成するために頑張って練習できますし、何より楽しめます。
ここでは選手が立てる目標を…年齢によって変わってきますが最終的に到達したいところを一番の目標として設定しましょう。
例えばグランドスラム大会に何歳で出る!など…
それは長期的な目標として常に頭に入れておきます。抽象的すぎず具体的すぎずという具合で。
それを基に今の自分の年齢まで逆算していきます。何歳までに世界ランキング何位等具体的に出します。次に今の自分の位置を把握し、最終目標に到達するに必要な実績、技術等を出します。
例えば全日本ジュニアの18歳以下を17歳で優勝し、全日本選手権を20で優勝、22歳で世界ランキング100位台、23歳でグランドスラム本戦出場…という感じです。
17歳で全日本ジュニアを優勝するためにはそこまでに技術的な物をほぼマスターしなければなりませんし、地域大会ではもう少し早くから活躍していないと間に合いません。
プロになってからではなくプロになるために必要な実績はある程度必要です。
余程お金に余裕がなければ海外のツアーを回ることは不可能だからです。
そのためにもスポンサーが必要ですし、スポンサーがお金を出してくれるだけの何かが必要です。一番アピールできるのはやはり実績ですから。
そういったことから考えて今自分が何をすべきか、短期的な目標を設定します。次に行われる大会での活躍でもいいですし、筋トレの回数などでも構いません。一週間くらいで達成可能な目標を設定、半年くらいで達成可能な目標も併せて設定します。
そうすることで日々の練習の意味が大きく変わることもあります。自分で設定するのが難しければコーチと相談する手段もいいでしょう。
そうやって地道な努力をしていくのです。
先程出した例はほんの一例ですからそれぞれが違う目標設定で構いません。
頑張っていく意味が出てきます。妥協はしてはいけません。
有言実行!
気合い!!!