負けるスポーツ!?


テニスというスポーツを考えたら負けるスポーツですよね…

ドロー数がいくつでも優勝するのは一人です。他の選手全員負けてます…

なかなか勝ちたいと思っても難しいのがテニスですからしょうがないですね。

でもどうせ負けるなら高いレベルで負けた方がいいです。

ジュニアでいえば県より関東、関東より全国、全国よりアジア、アジアより世界というような感じです。

一つのステップを越えて次のステップに進んでから負ける方が確実に身になります。負けた数だけ強くなるとも言えるスポーツです。

勝って学ぶより負けて学ぶ方が多いのも事実ですからね。

負けなければわからないことってたくさんあります。なので…

負ける事を恐れるのはやめましょう!

負けても身になる!より高いレベルなら尚更!

頭でだけは理解したいところです。

実際は負けたくない集まりがテニス選手ですから(笑)

恐れる必要はあまりないですが負けないように考え、その結果萎縮することもありますので、その恐怖にだけは打ち勝つ必要があります!

自分を苦しめない程度にしましょう!それをも楽しめるなら素晴らしい!

気合い!!!!

コメント

  1. 南国プレーヤー さん : 2008.02.25

    確かに「勝って自信を付け、負けて勉強する」のでしょう。
    しかし負け方、勝ち方も大事ですよね。
    ちゃんと準備をして、ゲームプランもイメージし、
    力を出し切って負けるのならもっと練習すればいいだけ。
    負け方が悪いと卑屈になったり、テニスが嫌いになって
    しまいますよね。テニスは難しくて奥の深いスポーツですね。

    返信

  2. ゆーま さん : 2008.03.05

    おっしゃる通りです。
    本当に難しくて・・・
    だから楽しい!と思えるのだと思っています。

    奥の深さを楽しんでいきたいですね!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。