ご無沙汰しています。
更新しなきゃ、と思いながら・・・
なかなか・・・はい、言い訳です。
冬の試合が終わり、気がついたら春の試合のドローまでできちゃってます。
さて、今日の背中で語る・・・
男は背中で語りたい!!
という気持ちと背中で語れる男になってほしい、の両方です。
SSCのアカデミーだけではないと思いますが、そこそこの人数の組織の中でテニスをしているとある程度年齢層があります。
その中で上級生になればなるほどひょっとしたらコーチよりも影響力がある選手がいることもあります。
そして、その選手の行動が後輩達に与える影響は実は本人達が思っているより大きいことがあります。
やっぱり同じクラブや部活の強い先輩達って羨望のまなざしで見られているんですよね。
僕も小さい時に同じクラブにいた先輩達の姿を今もはっきりと覚えています。
そして、あんな強い選手になりたいな、って思っていました。
その先輩達の真似をしたこともたくさんあります。
打ち方だったり、試合だったり。
それが良いかはわかりませんが、やっぱりそういった影響は大きかったと思います。
選手としても人間としても大きくなってほしい。
最近思います。
僕達コーチは叱るし、厳しい注文もします。
期待をしているからです。
そして、年齢が高かったり、テニスのレベルが高かったりする選手にはより厳しい注文をします。
それに応えていくにはただ頑張るだけでなく、コーチ達しか見ないような細かい部分まで気を配る必要があります。
こんなことテニスには関係ないじゃん、と思うようなこともあるかもしれません。
でもやっぱりそんなことまで関係あるんです。
それに応え続けていくと背中で語る男に近づけるはずです。
個人的な男の美学みたいな感じですが(笑)
自分自身も背中で語れるようになりたいし、そういう男になってほしい、と思います。
単純に僕が尊敬している大人の男の人達が背中で語るんです。
そして、そういう人達はかっこいい。
背中で語りたい(笑)
というわけで、僕も背中で語れるように頑張ります!!!
では・・・
気合い!!!!!!!!!!!