カフェでも・・・

書きましたがテニスは本当にメンタルのスポーツです。
相手の心理を読んで相手が嫌がる、考えてないことを率先して行うのですから、なかなか性格の悪いスポーツですよね(笑い)

試合で勝つためにはポイントを1ポイントでも多く取るんじゃ勝てないんですよ。実は・・・

いかに効率よく連続してポイントをとることが勝ちにつながるんです。
プロの試合でよく試合内容を数字で表してくれる大会があるんですが(グランドスラムとか全日本とか)
必ずしもポイントを多く取っているほうが勝っているわけではないんです。
不思議だ・・・
なので勝つためにはいかにゲームを取るポイントの取り方をするかが重要です。
最低2連続でポイントを取らないとゲームは取れません。
逆に相手に1ポイント取られたら取り返して逆転するのも2ポイント連取しなければなりませんし、0-30とかになっちゃったらもう大変。。。
分かりますよね??

だから大変なんです。
メンタル的にそれらを理解してそれに向かうことができないとすぐに相手に離されてしまいますから。
ということで頭も体も心も使う、まさに心技体です!!!

考えたら大変ですがやれば楽しいので楽しみながら考えましょう!!

どうせテニスやるなら負けるよりは勝ちたいですもんね!!
どんな内容でも勝ちたいならポイントを続けて落とさないことを考えてみてはいかがでしょうか??

コメント

  1. ek さん : 2007.07.16

    カフェからの続きできました。

    「ポイントを続けて落とさない!」

    「効率よくポイントをとる!」

    「楽しんでプレーすることを心がける!」

    素人でも勝ちたいから、以上のことを忘れないようにします。

    テニスには人生のすべてがある!(誰かが言ってました。)

    ゆーまさん、勉強になりました。

    返信

  2. 辻雄馬 さん : 2007.07.22

    やっぱり勝負するからには勝ちたいですものね。
    それはプロでもアマチュアでも一緒です!
    気持ちだけならフェデラーと一緒でもいいんです!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。