全日本ジュニア開幕

今日から国内ジュニア最大の大会である、全日本ジュニアが開幕しました。

今回SSCからはシングルスで9名、ダブルス5組の出場です。

タイトルを獲得、もしくは近い位置まで頑張って行ってもらいたいと思います。

毎年感じていることですが、とにかくみんなストロークが上手い!

ストロークで打ち合ったらあんまり勝てる気がしません。
しかしながら、これも毎年感じていますが、特徴のある選手も少ない。
前評判の高い強い選手はさすがに全体的なバランスが良いですが、一芸に秀でている選手がやっぱり少ないなぁ、と感じます。

面白い試合が観たいなぁ・・・

別にこれまでの試合がつまらないわけではありませんが・・・

やっぱり勝つということを考えると、偏ったプレーでは難しい、というのはわかっているつもりです。
でも、強い選手と同じプレーをしても強い選手には勝てないということもあります。
オリジナル、というか独特な雰囲気がもっとあっても良いのではないかな、という気もします。

我々指導する立場の人間ももちろん考えてはいると思いますが、現実的には今の時代のテニスを考えると、やはりストローク力というものは無視できません。

僕らがジュニアの頃よりは格段にストローク力は上がっています。
それは確かに日本全体のテニスのレベルアップに繋がっていると思います。

でもそれだけではいけない、とはわかっていてもなかなか難しい。

僕ら指導者もいつも考えて、進歩していくことを忘れないようにしなきゃな、とつくづく感じました。

さて、明日からは12歳、14歳の低年齢の試合もスタートします。

しっかり頑張ってきたいと思います!!

では・・・

今年はあんまり暑くない大阪より・・・

気合い!!!!!!!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。